人気ブログランキング | 話題のタグを見る

arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

鬼太郎

 数日前、”ゲゲゲの鬼太郎”をレンタルショップより借りてきました。
半年ぐらい前より、親子してはまり、時々、借りてきては懐かしいなあ・・・と
子供と一緒に真剣に見ています・・・

 今回の内容の一つ・・・
コマが少し壊れたからと言って、なおさずに捨ててしまう子供たちが
妖怪によって、コマに変えられてしまい、一生廻り続けることに・・・

という結構、怖いものでしたが、終わった時、
子供が ”ものを大事にしないから・・・” とつぶやいた。
                                  
”そのとおり”  


 昔のアニメって、見終わった後に何かが残るものが多いですよね。
水木しげるさん、すごい!
変わり行く世の中に対する疑問や怒り、人間が忘れてきている心
などを、アニメを通して、シンプルに伝えていく。

自分も反省しました。
モノが簡単に安く手に入る環境(100円均一など)
修理するより、新しく購入したほうが安いという電気製品。
大人も気にしていないと ”ものを大切に” という簡単なことが出来なくなってきているかも・・・
反省・・・

by arc-d | 2007-04-18 09:01 | 想い | Comments(0)


<< 世田谷      若干の変化 >>