arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 31 )


2016年 11月 04日

プレゼンテーション

d0106648_13132871.jpg


 大変長らく、お待たせしておりましたプレゼンテーション。
今回は、本当に、苦しみました、、、(笑)
毎回、言っていますが^^


何十個と考え、考え、模型を作り、検討を重ね、
また、原点に戻っては、考え考え、模型を作り、検討。


敷地をとりまく環境の中、どのようにしたら、より気持ちがよく、より楽しいか。


喜んでいただけて、良かったです^^
[PR]

by arc-d | 2016-11-04 13:17 | Comments(0)
2016年 11月 02日

本庄の家

 工事が進んでおります「本庄の家」
このお家のカオは 南東に向かって大きく設けられる開口部。
お庭に向かって、開放的にできるよう木製建具を造りこんでいきます。


d0106648_1484758.jpg



外部はサイディングが張られ始め、
内部は石膏ボードが張られてきて、それぞれの空間の構成がはっきりしてきました。


毎週、現場で行っている定例会議。
今回はお風呂の排水位置、タイル割りを見せていただき検討を。


大きい浴槽がはいるので、楽しみです^^
[PR]

by arc-d | 2016-11-02 14:20 | Comments(0)
2013年 07月 09日

祝!

 2007年に竣工した ”邑楽の家” オーナーご家族から嬉しいお知らせをいただきました^^

なんと、息子さんが所属する少年野球チーム、準優勝で 県大会出場!

おめでとう~~!!

d0106648_13242187.jpg



何度か練習試合もしたことがあるのですが、さすがです^^


本当は県大会で、、、お会いしたかったですね、、、、(涙)


すばらしい^^


熱い夏になりそうですね^^
トランペットとか大太鼓とかメガホンとか、、、、応援の練習、がんばってください(笑)


d0106648_13243756.jpg


応援してまーす!!
[PR]

by arc-d | 2013-07-09 13:27 | Comments(2)
2012年 09月 30日

運動会&焼肉

d0106648_15271186.jpg

昨日は小学校の運動会。
6年生のハルは青団団長。  


小学校最後の運動会を声をからして、がんばっておりました。


5年生のハナさんも同じく青団。









5,6年生合同のソーラン節。
キレのある踊りのハルくんとちょっとだるそうなハナさん(笑)



d0106648_15241331.jpgd0106648_15242057.jpg





























2人とも団対抗リレーに出場できましたが、、だんとつに早いハナさん、、、
気持ちがよいぐらいな速さで駆け抜けていき、、、カメラおいつかず




6年生のリレーのメンバーはほぼ野球チームの子供たち。
ものすごい接戦でおもしろかった~^^

d0106648_15293441.jpg



みんな鍛えているかいあって、大活躍でした^^
お疲れ様でした。




d0106648_15335529.jpgd0106648_15351962.jpg




























そして、夜は焼肉を食べに ”肉  ひこり”  へ。
久しぶりに行きましたが、満席。   驚きました。。。


ハラミに漬けカルビ、、、とお肉はもちろんおいしいですが、
キムチがとってもおいしいです^^


それとチヂミ、、、韓国のりと特性タレとの相性が抜群です^^

d0106648_15352577.jpgd0106648_15364968.jpg


デザートも本当においしいので、是非^^
[PR]

by arc-d | 2012-09-30 21:31 | Comments(0)
2012年 07月 21日

日の出の家

 今日は”日の出の家” プレゼンテーション。
緑豊かな敷地の中に、ポカンと浮いているような、、、そんなお家。

d0106648_1011612.jpg



前面道路や隣地からの視線を遮りつつ、光は取り込み、、、

人との交わりについての陰と陽を高低差などで造り出し、、、

さらにその高低差によって家族の居場所をつなげて、、、、


d0106648_10123510.jpg


いろいろ伝わっていると良いです^^




ご要望についてですが、反映させることはとっても簡単なことですが、私たちは簡単にはしません(笑)

それが本当にこの家にとって、良いのか、悪いのか、、、、について考えるために私たちはいると思っていますので、良くないときは、きちんとその理由を伝え、他の案をご提案しますね^^



家族や友人で集まれる楽しい家



主軸を大事にしながら、すてきな家作りができると良いですね^^
[PR]

by arc-d | 2012-07-21 11:56 | Comments(0)
2012年 07月 13日

現場

d0106648_1632896.jpg





 今日はいろいろ現場へ。



まずは改修工事中の太田のお家。
お子様のスペースのクロス工事が終わりました。


初めて使用したマグネット+クロス。


お子様の作品を飾りたいということでしたので、黒を選択。


作品が映えてます^^     良かった^^










そして、館林方面。

屋根の板金が葺かれた ”成島の家”
オーナーご主人より 喜びのメールをいただいていたのですが、
うーん、すごい迫力の屋根^^

模型をいくつも造っておりますが、、、ここまで迫力があるとは、、、
d0106648_16265415.jpg



サクラの木との関係も良い感じ^^

かっこいい。



ここから見るのが一番、かっこいい~  と安松さんが言って下さっているのを聞いて、

1年生の息子さんが、その位置に立ち、腕組をして、”うーん、やっぱりかっこいい”と言っているそう^^

嬉しいです^^

d0106648_16273360.jpg


うーん、、西側からもかっこいい^^




そして、月末上棟の予定の ”日向の家”
こちらも非常に楽しみです^^

d0106648_16444848.jpg



越沢さん、よろしくお願いいたしま~す^^
[PR]

by arc-d | 2012-07-13 16:46 | Comments(0)
2012年 07月 07日

日の出の家

d0106648_22284038.jpg
 

 ご依頼をいただている”日の出の家”

敷地を何度も見させていただき、検討を重ねております^^


何度見ても、敷地に植えてある樹木が印象的で、それを建物に生かしたい、、、




母屋の南に建てるということでの母屋との関係性や距離感。

廻りの建物との関係性。


そして、楽しく、みんなが集まれる家^^というご要望。


いろいろな角度から検討しております。


d0106648_2225130.jpg




コンセプトはまとまったので、もう少し。
プレゼンテーション、お楽しみに^^
[PR]

by arc-d | 2012-07-07 22:40 | Comments(0)
2012年 06月 03日

一回戦

d0106648_21172029.jpg

 良いお天気の土曜日。
午後一時より夏季大会 一回戦。



早昼を食べ、リポDを少量(笑)+ヘッドコーチよりお守りを一人一人に配っていただき、気合いれ。










先制で4点を入れ、順調なすべり出し。
その後も3回まで0点で抑え、4回と6回に点をとられたものの、
結果は14-7





d0106648_2192199.jpg



勝利!



d0106648_21104385.jpg




レギュラーもベンチも大きな声で一つになって。
良い緊張感のなか、必死になっていました。


ギューーーっとお守りを握り締めたベンチに入れない2,3年生の子供たち。
大きな声で応援していました。


みんな、いい顔^^



次の相手は今春の県大会出場チーム。
強敵です。


がんばれ~~!
[PR]

by arc-d | 2012-06-03 21:27 | Comments(0)
2010年 10月 14日

11日・12日

d0106648_10374442.jpg
 11日月曜日、”上諏訪の家”ご家族と現場にてお打ち合わせ。
内部の細かい部分や外構のことをご相談。

オーナーご主人ご要望のボルダリングをどのように設置するか、
みんなであーだこーだ^^


そんな時間が楽しいですね。
また、よろしくお願いいたします。



午後は、FLOWさんのOPEN HOUSEにお邪魔させていただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました^^
ありがとうございます。



d0106648_103847100.jpgd0106648_10385832.jpg

昨日は工事終盤の”山王の家”へ。
外部のジョリパットが仕上がり、足場を必要とする工事はほぼ終わり、
今日、明日で足場撤去。

あとは内部ですね。
井上建築さん、お願いいたします。

オーナーさんと植木を見に行かなくては^^
何を植えようか・・・楽しみです。
[PR]

by arc-d | 2010-10-14 10:57 | Comments(0)
2010年 09月 15日

世良田の家

d0106648_12325656.jpg
 現在、2度目のプレゼンテーションに向けて、
悩みに悩み中の”世良田の家”。
やっと、方向性、敷地の使い方、などまとまってきました。

今月中にプレゼンできそうなので、お待ちください^^
ご連絡いたします。





昨日は、事務所にて+KRMさんと”上諏訪の家”の打ち合わせ。
どんどん出される施工図に頭がついていかず(笑)

空間がよりよくなっていく努力を惜しまない姿勢がすばらしいです。
引き続き、よろしくお願いいたします。

明日は、東京から構造家の先生にお越しいただき、金物検査です。
お会いして、お話しを聞くのが楽しみです^^
よろしくお願いいたします。
[PR]

by arc-d | 2010-09-15 12:37 | Comments(0)