arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:上諏訪の家( 28 )


2012年 02月 12日

1年訪問

d0106648_10472467.jpg


 1年が経過した”上諏訪の家”へ+KRMさんと一緒にお宅訪問^^

ご家族皆様で迎えていただき、1年間の様子をおうかがいしました。
とっても素敵に暮らしていらっしゃって、嬉しくなります。


人が暮らしだした空間を見させていただくのは
この仕事をしていて何よりも嬉しい瞬間です。


d0106648_10511930.jpgd0106648_1051282.jpgd0106648_10513776.jpgd0106648_10514496.jpg

































今年の寒い冬もメインは床暖房で、それでも寒いとファンヒーターをプラスしたそう。
お伺いしたときもとっても暖かく、羨ましい^^

エアコンが嫌いな奥様ですが、夏は窓を開放していると中庭からも風がはいってきたり、ぬけていったりとワンルームになっている特性を活かせて、涼しく過ごせた様子。


良かった^^


この1年間、とっても人が集まることが多くて^^と奥様。
人が集まることが多いなんて、うーん、なんて嬉しいお話。
設計者としては一番嬉しいですね。


中庭の樹木にはイルミネーションを飾ったりと、外部も含めて楽しんでいらっしゃいました。
春の新緑が楽しみですね^^


オーナーさんたちのおおらかさがでている素敵な家になってきましたね。
また遊びに行くのが楽しみです。


ご相談の件など、越沢さんよろしくお願いいたしまーす^^
[PR]

by arc-d | 2012-02-12 11:03 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2011年 07月 31日

IECOCORO

d0106648_1692855.jpg

7月発売のIECCOROに”上諏訪の家”を掲載していただきました。
ありがとうございます。


d0106648_16101840.jpg
1時間ぐらいの取材を受けた際にお話した内容が、
とっても分かりやすくまとまっていて、、、さすがですね^^


文章力の無いわたし、、、勉強になります(笑)





明日は朝から"■-h"にて福の屋さんと越沢さんとお打ち合わせ。
よろしくお願いいたしまーす^^
[PR]

by arc-d | 2011-07-31 16:16 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2011年 05月 18日

上諏訪の家

 お引越しして3ヶ月たつ”上諏訪の家”
1ヶ月点検・・・のわけが、のびのびになってしまい、
ここまできたら、樹木の新緑が見たい^^と欲がでてきて、先週やっと訪問(笑)


d0106648_116267.jpg



待っていて良かった^^
白いボリュームの中のきれいなグリーン、お互いを引き立ててます。
樹形で選んできたので、形はもちろん良いですが、葉がプラスされ、
風や光を感じられて、なんとも気持ちよい^^

d0106648_11104398.jpgd0106648_1153541.jpg

















外なんだけど内。
ここにいると本当にそう思います^^


リビングにいても中庭を通してサニタリーにいる子供たちが見えて、
2階にいてもキッチンのお母さんの声が聞こえて、
みんなで楽しんで暮らしている様子^^


d0106648_11183770.jpgd0106648_112182.jpg


















寒かった2月の暖房も、ほとんど床暖房で過ごせたようで、
電気代もそんなにいかなくて、嬉しそうな奥様^^
良かったです。

d0106648_1132075.jpg
これから夏・秋にかけて葉が増え、花がつき、紅葉し、実がなる。
楽しみですね^^
また、遊びにいきまーす。
おだんご、ごちそうさまでした^^
[PR]

by arc-d | 2011-05-18 11:32 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2011年 01月 23日

ありがとうございます。

d0106648_22165466.jpgd0106648_2217692.jpg












 2日間行わせていただいた”上諏訪の家”OPEN HOUSE。
天気にも恵まれ、多くの方々にお会いできて、とても楽しい時間となりました。
みなさま、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。


オーナーご家族もほぼ2日間ずっと一緒にいて、
私たち以上に説明してくださり、助かりました。


越沢さんよりいただいたお昼の差し入れ、おいしかったです^^
ごちそうさまでした。

d0106648_2225236.jpg
そして、終了後お引渡し。
毎度のことですが、オーナーさん、そして”家”と離れるのは、
とっても寂しい気持ちになります。
お会いしてから2年半。
長かったですね(笑)

しかし、楽しかったですね。
ここまで、みんなで育て上げましたが、ここから、もっともっと楽しんでオーナーさんらしく成長していってください。

どうぞどうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]

by arc-d | 2011-01-23 22:29 | 上諏訪の家 | Comments(2)
2011年 01月 20日

撮影

d0106648_2342887.jpg 今日は”上諏訪の家”撮影日。
とても良い天気で、きれいな晴天。
撮影日和でよかった。


写真家の鳥村鋼一さんが造りだすピンっと張り詰めた空気。
緊張しました(汗)


撮っていただいた写真はどのカットもすばらしく、
選ぶのに大変そうです。

遠方で寒い時期の撮影、本当にありがとうございました。
[PR]

by arc-d | 2011-01-20 23:05 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2011年 01月 19日

ライティング

d0106648_2249546.jpg
 
 週末OPEN HOUSEの”上諏訪の家”。
今日、明日と撮影のため、昨夜はライティングの調整と小物の設置を。

夜の上諏訪の家を見るのは初めて。
光の広がり具合は、同じ照明でも高さや周りの素材によって、全く違うものになるので、
経験による予測は出来るものの、体感するまでは、分かりません。


しかし全体に良い感じ・・・良かった^^


ライティングを見たい方は少し遅めに来ると良いかもしれません。
”OPEN HOUSE 夜の部” もあったほうが良いかな(笑)


明日は朝より撮影。
晴れを祈って^^
[PR]

by arc-d | 2011-01-19 22:51 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2011年 01月 17日

樹木

 今日は朝より”上諏訪の家”へ。

千代田から来てくださった福の屋造園さん。
前もって下見をしてくださり、
前日に確認のご連絡もくれて、仕事もきちんとしていて、
とっても気持ちの良い方々でした^^

d0106648_22444178.jpg
メインのアオハダが、中庭に入った時は、なんともいえない気分。
木が入って、やっと中庭になったような、
外と中が近くなったような、つながったような・・・そんな感じです^^


一本一本、どこに顔を向けるか・・・何度も動かしていただいただき、グルグル回転させていただいただき、微妙な注文をつけて、すみませんでした(笑)


しかし、本当に良い感じになりました。
福の屋造園さん、ありがとうございました。
[PR]

by arc-d | 2011-01-17 22:45 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2011年 01月 15日

OPEN HOUSE

d0106648_12593417.jpg

 施工中だった”上諏訪の家”が無事竣工し、
オーナーさんのご好意により1月22日・23日の2日間、OPEN HOUSEをさせていただけることとなりました。


中庭をもつ真っ白なおうちです。
やさしく包み込まれた空間の中で、家族がやわらかくつながりながら、
生活が営まれるよう、長い時間をかけて設計してきました。


+KRMの越沢さんをとても悩ませた部分も多々ありましたが(笑)
みんなで悩んだ分、とても良いものができたと思っています。
ありがとうございました。



みなさま、是非お越し下さい^^
お会いできるのを楽しみにしております。
[PR]

by arc-d | 2011-01-15 16:07 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2010年 12月 07日

脱ベール

 足場がとれた”上諏訪の家”。
この日を楽しみにしていました^^


良い感じです^^


外部では、コート内に砕石がはいり、高さがでたことで、
内と外がよりつながってきました。
コンクリートがうちこまれたらよりつながるでしょうね。

内部は、建具もつき、照明器具も設置され、いよいよという感じ。


楽しみです。
今回もオーナーさんのご好意によりOPEN HOUSEをさせていただく予定です。
外構工事や植栽も植え込んでのOPEN HOUSEになる予定なので、
来年1月中旬から下旬ごろになりそうですかね。

よろしくお願いいたします^^


d0106648_1095317.jpgd0106648_1010215.jpg
[PR]

by arc-d | 2010-12-07 10:16 | 上諏訪の家 | Comments(0)
2010年 11月 06日

現場打ち合わせ。

d0106648_1025279.jpgd0106648_1031923.jpg 

















 順調に工事の進んでいる”上諏訪の家”。
昨日は、+KRMさんと現場打ち合わせ。


楽しみにしていた外部の鉄骨部分がつき、下地材がはられ、一体感がでてきて、
さらに印象が変わってきました。

内部では、大きい箱家具が設置され、建具の鴨居などがとおり、
くぎられながら、つながっている感じが分かりやすくなってきました。


良いかんじです・・・^^


はいってくださっている職人さんたちも前を向いていて、気持ちの良い現場です。
引き続き、よろしくお願いいたします。
[PR]

by arc-d | 2010-11-06 10:19 | 上諏訪の家 | Comments(0)