arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:邑楽の家( 23 )


2011年 04月 14日

邑楽の家

 先日、久しぶりに”邑楽の家”へ。
お庭の工事をしてから、もうすぐ2年。
早いですね^^

元、果樹園ということもあって、すばらしい成長の樹木+草花!
一緒にいった千夏さんも大喜びでした。

d0106648_14163399.jpgd0106648_14164551.jpg


















2年前に移植した樹木は、ほとんどが元気。
だめもとで移植したみかんは根付き、逆に大きなもみじが根付きませんでした。
むずかしいですね。。。


竣工当時に植えた黒竹は、とても良い色味になってきて、
ワサワサしてよい雰囲気^^


2年前にいれたオリーブやエゴノキは大きく育ち、ユキヤナギやシルバープリペット、
ローズマリーなどの低木もいきいきしていました^^


d0106648_14195166.jpg

全体にとっても良い雰囲気の”邑楽の家”。
ますますの成長、楽しみにしています。
今度は早めにご連絡して、遊びに行きますね^^
[PR]

by arc-d | 2011-04-14 14:24 | 邑楽の家 | Comments(0)
2009年 07月 21日

小屋造り

 18日、土曜日。d0106648_20465316.jpg
”邑楽の家”の庭工事の最後のイベント、
小屋造り&ブランコ造りをお手伝いしてきました。

湿度が高く、暑い一日でしたが、
みんな頑張って造ることができました。



大人たちの様子をみていた子どもたちは、
トンカチをもち、見よう見まねで、くぎを打っていました。
すごい!

d0106648_20495535.jpg
お手伝いに行ったハルハナさんも嬉しそうに参加。


約1坪の大きさの小屋は、充分なほどの広さで、お泊りできそうなほど。
今度、お泊りしに行きます(笑)
[PR]

by arc-d | 2009-07-21 20:55 | 邑楽の家 | Comments(0)
2009年 06月 25日

植栽

d0106648_9411022.jpg
 6/24 水曜日。
”邑楽の家”へグリーンを運びこみました。

エゴノキ・シマトネリコ・オリーブ・ギボウシ・ラベンダー・エニシダ・タイム・・・・・
など、20種類以上の植物。




d0106648_941351.jpg
そして、芝生。

南の庭のコンクリート広場の手前に造った山。
これを芝山にしたいのです。

整地しながら、芝生を並べ、目土をかけていきます。
200枚の芝生がはられました^^


arc-d、芝生はり、慣れてきました(笑)

d0106648_9511585.jpg

今日は、千夏さんが植物の植え込みをしています。
魅力がどんどん増していく”邑楽の家”

完成が、本当に楽しみです^^
[PR]

by arc-d | 2009-06-25 09:52 | 邑楽の家 | Comments(0)
2009年 06月 22日

邑楽の家

 6/20土曜日。

今日は、左官屋さんに午前、午後とがんばっていただきました。
午前中は、”尾島の家 離れ”のベースのコンクリート打ちこみ。
午後は、”邑楽の家”にて、砂利の敷きこみをしていただきました。



d0106648_9454616.jpg
庭工事の進んでいる”邑楽の家”。

玄関の前のシャラは白い花をつけ、
建物で囲まれた中庭は、芝生やアオハダが青々して、とてもきれい^^
広い南の庭に造ったコンクリート面では、子供たちが楽しそうに遊んでいたり、
枕木の小道を楽しそうに歩いたり、
広いデッキでお菓子を食べたり。

とにかく楽しそう^^


d0106648_9501213.jpgd0106648_9524440.jpgd0106648_951568.jpg











d0106648_9474096.jpg


竣工時に、まだ生まれていなかった3番目のお子様の足形を
左官屋さんにお願いして、つけていただきました。
お兄ちゃんとお姉ちゃんの足形の隣に並べて、良かったです^^






d0106648_9531518.jpg

栗の木になんとか、ブランコを設置できないか、悪戦苦闘の田島さん。
それを脚立の上から、観察する長男くん。


出来上がりは、もう少しお待ちを^^
[PR]

by arc-d | 2009-06-22 10:08 | 邑楽の家 | Comments(2)
2009年 06月 03日

邑楽の家   庭

 庭・駐車場の工事が進んでいる”邑楽の家”。
移植した木々は、なんとか持ちこたえている様子。
良かった^^

d0106648_104558100.jpg
今日は、朝から職人さんとコンクリートの位置やレベルを話し合い、
型枠組みが始まりました。


南の庭には、約60㎡のバスケットコート、そしてそこまで続く枕木の小道。
子どもたちの遊び場として活躍してほしい”小屋”。
山。  畑。  お花畑。

西の庭は、お風呂からも眺められる和庭。
既存の黒竹。そして新たにドウダンツツジ。みかん。キンキャラ・・・など、
これから石や草花がまだ植えられていきます。


広い庭の中をすみずみまで、さまざまな要素で楽しんでいただきたいです^^


千夏さんと全体のイメージを話し合いながら、進めていきます。
木々や草花によって、雰囲気が造られていきますので、とても重要な要素。

今回、その分野は、千夏さんがいるので、心強い^^
よろしくお願いします。
[PR]

by arc-d | 2009-06-03 11:45 | 邑楽の家 | Comments(0)
2009年 05月 21日

木々の引越し

 今週、月曜日より始まっている”邑楽の家”庭工事。
いつもお世話になっているオーナーご家族のために、arc-d+ガーデンデザイナー千夏さん
で、石積みや平板、枕木工事に挑戦しています。

力工事は、若手の宮内君に頼り、口が一番動く私(笑)


なかなか、思うように進まず、石工事の大変さがよく分かりました・・・。
職人さん、いつもありがとうございます。

d0106648_9585723.jpgd0106648_9584065.jpg














そんな”邑楽の家”へ、ただいま設計中の”尾島の家・離れ”建設予定地より
木々が引越してきました。

気温の高い一日の中での移動でしたので、木々が根付いてくれるかが、心配ですが、
6本の木がプラスされた”邑楽の家”。


魅力がさらに増しました^^    嬉しいです。

これから、さらに木々、草花がはいる予定。
本当に楽しみです^^


d0106648_9435522.jpgd0106648_944102.jpg
[PR]

by arc-d | 2009-05-21 09:52 | 邑楽の家 | Comments(2)
2009年 04月 30日

 29日、10時より”邑楽の家”の外構のお打合せ。
今回は、グリーンの知識の高い私の妹に一緒に参加してもらう工事となります。

前回いただいたご予算やご要望に合わせて考えてきた案を見ていただき、
また、石材や花の色味などの好みをお聞きかせいただきました。


また少しお時間をいただき、花の種類などをお見せできればと思います。
よろしくお願いいたします。


d0106648_9463013.jpgd0106648_9494236.jpg


















 午後は、太田市北部運動公園にて開催されている芝桜を
見に行ってきました。
明日までということで、もう芝桜も終わりのようでしたが、十分楽しむことができました^^
景色も良く、気持ち良かったです。

ここで偶然、”邑楽の家”オーナーご家族とお会いしまして、ビックリ。
考えていたことが同じでしたね(笑)

d0106648_9495811.jpgd0106648_9465472.jpg
[PR]

by arc-d | 2009-04-30 09:53 | 邑楽の家 | Comments(0)
2009年 03月 28日

邑楽の家

d0106648_18214424.jpg
 今日は、”邑楽の家”へ仕事&遊びに行ってきました。

駐車場スペースや庭の方に手をいれたいというお話で、
ご要望やイメージなどをお聞きし、
とても楽しい気持ちになりました^^

およそ170坪の敷地の中を散策できるような庭が
造れると良いです。

駐車場スペースを造る素材もいろいろ探してみたいと思います。
楽しみにしていてください。


ここ数日、へこんでいたので、かなり元気づけられました。
ありがとうございました^^


また、遊びに行きますね。
[PR]

by arc-d | 2009-03-28 18:22 | 邑楽の家 | Comments(2)
2008年 10月 26日

08’ぐんまの家

 10月25日、群馬県庁で行われた「08ぐんまの家設計コンクール」
表彰式へ行ってきました。
”邑楽の家”オーナーご家族と棟梁と共に、展望台からの眺めを楽しみ、
賞状と盾をいただき、みんなで喜びを分かち合いました^^

このような賞を頂けたのも、オーナーご家族、そして棟梁を初め、
いつも協力してくださる職人さんたちみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^

作品パネル展示
展示期間:10月24日~10月30日
展示場所:群馬県庁32階展望ホール

d0106648_21474390.jpgd0106648_2151154.jpg
[PR]

by arc-d | 2008-10-26 21:55 | 邑楽の家 | Comments(0)
2008年 06月 22日

1年点検

d0106648_13504232.jpg

 ”邑楽の家” 1年経ちました。
なんだか早いですね^^
久しぶりに訪れた”邑楽の家”
新しい家族も増え、ますます素敵な家に
なってきました。
外部の樹木は、皆、たくさんの葉を茂らせ、
芝生も青々と元気よく、気持ちの良い風をつくってくれていました。

家の中は、クロスやさんに少し、補修していただいたぐらいで、その他は良好でした。





d0106648_1423621.jpg

オーナーご夫婦もショックなことが1つ・・・    

お風呂やダイニングから眺められる位置に植えていた コハウチワカエデが・・・
   枯れそうになっていました。
根元をみると、木にたくさんの大きな穴。そして、周りに、カミキリムシがいました。
調べてみると、やはりカミキリムシの被害のようです。
カミキリムシは、木の中で幼虫を産んで、大きな樹をも倒してしまうほどだそうです。
すごいですね・・・  でもショックですね・・・
コハウチワ・・・がんばれーー。
[PR]

by arc-d | 2008-06-22 14:15 | 邑楽の家 | Comments(2)