arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台之郷の家( 14 )


2016年 12月 12日

台之郷の家

d0106648_1417065.jpg


 本日は6年前に竣工しました 「台之郷の家」 へ。


こちらも6年が経過したとは思えないぐらい とってもきれいで、驚きました^^
無垢の床も 壁も 全体にとってもきれい。


久しぶりにお会いしましたが、おしゃべりし始めると、なんだかずっと会っていなかったとは思えない(笑)
たまっていた話が、いっぱいあって、ひたすらおしゃべりを(笑)

楽しかった~^^
仕事ですよ(笑)


d0106648_14231099.jpg


お打ち合わせをしている当時、小学4年生か5年生だった 女の子。
家の打ち合わせが楽しくて、楽しくて、
高校生になり、建築家になりたいと思っているというお話。

嬉しいです、、、、
ものすごい嬉しいですね、、、

d0106648_14284929.jpg



これから、とっても楽しみです。
いろいろな経験をして、きれいな風景や絵や建物をたくさん見て、
美味しいものをたくさん食べて、感性を育てていってくださいね^^

私たちも応援してますので、是非、OPEN HOUSEにも遊びに来てください!
[PR]

by arc-d | 2016-12-12 14:42 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 07月 02日

7月・・・

 早いですね。
今年も半分終わってしまい、
ハルハナさんの夏休みが、近づいてきてしまいました(汗・・)


昨日は、20時ごろからすごい雷と雨。
我が家は3回停電し、大喜びの2人。
しかし、久しぶりにすごかったです^^


一昨日はお引き渡しして2カ月が経つ”台之郷の家”へ。
後工事のウッドデッキも完成し、よりお庭とのつながりが強くなり、良い雰囲気。
家族みなさんの住んでからの様子をおうかがいし、目に見えるようで、
嬉しくなりました^^
手作りのティラミスをごちそうになり、おしゃべりをして、楽しい時間となりました。
ごちそうさまでした。おいしかったです^^

また、遊びに行きます^^
d0106648_9584046.jpgd0106648_9591998.jpg
[PR]

by arc-d | 2010-07-02 10:13 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 05月 02日

2日目

 今日は”台之郷の家”オープンハウス2日目。
昨日に引き続き、気持ちのよい晴天^^
家の中に入ってくる陽射しと風が心地よくて、眠くなってしまうほど。

今日もたくさんの方々にお越しいただき
多くの方々とお話でき、とても楽しい時間となりました。

d0106648_2212577.jpg
オーナーご家族様、2日間、オープンハウスをさせていただき、本当にありがとうございました。
終了後、お酒とお食事まで用意していただき、ごちそうさまでした^^
みんなでワイワイ楽しかったです。
まだ、ウッドデッキ工事などありますので、よろしくお願いいたします。
[PR]

by arc-d | 2010-05-02 22:15 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 05月 01日

1日目

d0106648_22131098.jpg 昨日までバタバタ用意をしていた”台之郷の家”
なんとか、オープンハウスに間に合い? 良かった^^

お天気にも恵まれ、たくさんの方々が見に来てくださいました。
ありがとうございます。

オーナー奥様のお知り合いで、かつ以前のお家を知っている方々は
本当に驚いていて、感動していただいたようで、良かったです^^





d0106648_2212956.jpg
今日、届いたダイニングテーブル。
ステキです^^
ナラの無垢材の天版にウォルナットの足。
空間にピッタリで、最高でした^^
お越しいただいた多くの方が、ダイニングに引き込まれ、ついまったり、のんびりしていました。
大柴さん、ご紹介していただき、ありがとうございました。


明日2日目、よろしくお願いいたします。
[PR]

by arc-d | 2010-05-01 22:17 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 04月 28日

open house

5月1日・2日で、リフォームのお家のオープン・ハウスを行います。
お時間がありましたら、是非遊びに来てください。
d0106648_13413716.jpg

[PR]

by arc-d | 2010-04-28 13:42 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 04月 26日

台之郷の家

 24日、午後より”台之郷の家”のペンキ塗り。
家族みんなで何か残せたら・・・ということで、
塗装屋さんには調色だけしていただき、
作業は、みんなでペタペタ・ゴロゴロと^^
リビングの壁に向かって、みんなで作業しました。
d0106648_132544100.jpg


家族みんなで一つのことをするって、良いですよね^^
特に子供たちが大きくなってくるとなかなか出来ないものです。

そして、自分の家に手を入れるというのは、これから住んでいく上での強みとなり、
愛情となり、自信となります。

d0106648_1326564.jpgd0106648_1326890.jpg












ハルハナさんも収納の棚塗りに参加。
毎度、楽しんでいます^^

d0106648_1325572.jpg



北側の箱状の空間が、気に入ってしまったチビッコたち。
宮ちゃんの塗装をする寝姿を見て、暴言をはきながら(笑)、
高い場所で気持ちよさそう^^



d0106648_13435679.jpgd0106648_13451726.jpg
[PR]

by arc-d | 2010-04-26 13:47 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 04月 15日

台之郷の家

 今日は一段と寒いですね・・・
田島さんは、肺炎になってしまい、お休みです。


d0106648_15475372.jpg
 工事大詰めの”台之郷の家”。
今日は、大工さん4人がはいり、がんばってくださっていて、
ボードもほとんど貼り終わり、空間の構成がはっきりしました。
明日から、内装屋さんがはいりますので、
よろしくお願いいたします。

オーナー奥様と話し合い、塗装はみんなですることに。
がんばりましょう^^
[PR]

by arc-d | 2010-04-15 15:57 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 03月 17日

台之郷の家

 今日から学校、復活のハナ。
私も仕事に復活^^

d0106648_12585760.jpg
午前中は、順調に改修工事が進んでいる”台之郷の家”へ。
きゃしゃだった骨組みに新しい骨組みや金物がプラスされ、
安心感がでました。
良かった^^


大きくなった南の窓からは、サンサンと陽が差し、
北側に設けたトップライトからはやさしい日差しときれいな青空。
ダイニングになる予定の東の窓からは、田んぼや山々の良い眺め。
とっても気持ちが良いです。



うれしそうなオーナーさん^^の顔が見られて、元気がでました。
楽しみですね。


午後は、机に向かって、がんばります。
[PR]

by arc-d | 2010-03-17 13:05 | 台之郷の家 | Comments(2)
2010年 02月 15日

解体工事

 先週より解体工事が進んでいた”台の郷の家”。
今日は、大工さんと共に、躯体の状態の確認や
抜きたい柱や新規の柱・梁などの位置、方法などを相談させていただきました。

ほぼ、まっさらになった空間。
今までの間取りとはまったく違う空間となる予定です。
楽しみですね^^

d0106648_1401093.jpg
[PR]

by arc-d | 2010-02-15 14:04 | 台之郷の家 | Comments(0)
2010年 01月 23日

いよいよ

 今日、午後より工事契約の”台の郷の家”。
いよいよ工事が始まります。

今回のリフォームは、約25坪の平屋建て。
外壁と柱・ハリなどの躯体のみにする解体工事から始まります。
年数も経過しているので、あけてみなければ分からない部分が多く、
基礎や土台、柱や梁の状態を見なければなりません。

家の中のスペースの取り方は大きく変わる予定。
奥行きのある建物なので、なるべく奥まで光を入れ込むことのできるよう、
そして、動きやすく気持ちのよい空間を造っていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします^^
[PR]

by arc-d | 2010-01-23 11:12 | 台之郷の家 | Comments(0)