arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供建築家( 70 )


2014年 03月 16日

群馬テレビ杯

 2月末より始まっている 「群馬テレビ杯」

少年野球で使っていたC球ではなく、中学で使用する大きさの B球を使い、
塁間も中学生の距離での大会。

群馬県の35チームが出場しています。


ハナさんの野球チームも 近郊の3チームと合体して、6年生だけの計23人のチームをつくり出場
キャプテンに指名されたハナさん、こちらのチームでもがんばってます^^


d0106648_1635672.jpg



本日3回戦、、、、
3番 ファーストのハナさんは チームを盛り上げようと、一生懸命、、


d0106648_16515525.jpg
d0106648_16592551.jpg

1打席目、、、1番からの好打に続き、強烈なレフト前ヒットをはなち、1点獲得。
その後4番のヒット と続き2点目。

d0106648_16511984.jpg


そのまま試合は進み、1点を獲られたものの、なんとか逃げ切り  2-1 勝利!
ベスト4まできました。

d0106648_16513940.jpg


来週、準決勝+決勝戦!

中学からはソフトへ転進すると決めたハナさんにとって、
野球をする姿は最後となる試合、、、  がんばれ~!
[PR]

by arc-d | 2014-03-16 17:02 | 子供建築家 | Comments(0)
2012年 07月 20日

夏休み

  ついに、、、やってきました、、、
夏休み、、、、(汗)



終了式の本日、、、お昼過ぎにはみなさん下校。



大量の宿題があるものの、、、とりあえず遊び遊び^^



みんなで草野球をして、缶ケリをして、大騒ぎ。
最後は、大きい水鉄砲を持って、戦争。。。全身、びしょぬれ^^



来週の月曜日からの遊びの予定を楽しそうに相談、、、プールに映画に野球観戦に、、、、


勉強も忘れずに^^
[PR]

by arc-d | 2012-07-20 21:03 | 子供建築家 | Comments(0)
2012年 07月 16日

東毛リーグ

 一昨日桐生で行われた東毛リーグ、ベスト16チームの大会。

相手は桐生のチーム。

結果は初回に3点を許し、その後4点取り返したものの、後半追加で4点とられ、
4対7で負け、、、、


残念。。。   





会場に着いたときから漂うアウェイ感、、、、(ものすごい)
試合が始まる前から最後まで、、、
桐生で行われる桐生のための桐生による大会、、、な感じだったのがとても残念でした。



噂は多々、聞いていたので、想像はしていたのですが、、、ひどい。




子供の世界のはずなのに、なんだか大人の世界、、、  




大会自体に疑問(怒)
[PR]

by arc-d | 2012-07-16 09:35 | 子供建築家 | Comments(1)
2012年 07月 11日

思春期

d0106648_18194288.jpg


毎日、毎日、飽きずに一緒に遊んでいる野球のチームメイト。
2年生から6年生まで学年問わず、6人から12人ほどが集まって、ほとんどずっと外で遊びまわっているのですが、、、
ここ数日、怒って帰ってくること多々、、、



一昨日は、、、みんなが乗っているエスボー、ジェーボーというスケボーのようなものを
車の人に迷惑だから、、、といって乗っちゃだめだと学校で言われた、、、と怒り。





昨日は棒に糸とスルメをつけた竿を作ってザリガニ釣りへ。(私も)
すごいいる場所を見つけて、釣っていると、、、



あんちゃん、そこの筒、触るんじゃねーぞ     と年配のおじさん。


どじょうを採るために筒を一つ仕掛けていたようなのですが、触っていないと言っても、何度も見に来て、文句を言われ、、、、





そして、今日は公園で草野球をしていると、、、犬の散歩をしていたおじさんの側にボールが飛んでいっただけで、、


なんでこっちに打つんだ! 野球部なら方向考えてうちわけろ!バカヤロー!


と怒鳴られ、みんな怒りまくって帰宅の6年生(笑)

d0106648_1820795.jpg




思春期の彼ら、、大人の理不尽な言動も影響して、徐々に反抗期へと突入にていくのだろう、、、

と、自分を思い出しながら、確信(笑)



文句を言ってくるおやじだって、昔はザリガニ釣って、野球してただろうにね。

しかし、世の中、理不尽なことばかり(笑)

大事な思春期。

怒って、泣いて、もがいて、大きくなれ!
[PR]

by arc-d | 2012-07-11 18:52 | 子供建築家 | Comments(0)
2012年 02月 27日

ハルハナ

 昨日は強風の中、朝から野球の練習試合。
千代田まで行き、3試合してきました。


チームの要の4番でキャッチャーの少年がインフルエンザでお休みということで、
1試合目ピッチャー、2試合目キャッチャーのハル。


どちらも楽しんでおりましたが、反省点など練習不足の部分がよくわかり、
良いチームと試合ができて良かったです。



d0106648_223812100.jpg



初ピッチャーのハナさん。
見ているほうが緊張しましたが、本人はとても楽しそうにのびのび投げておりました。
デットボールも少々(笑)、、、ありましたがビシッとした体重がのった重い玉。

毎日シャドーピッチングをがんばっていて良かったね^^

d0106648_22425339.jpg



ぐんぐん成長しているハナさん、、、
身長150cm、靴のサイズ24.5cm、、、、



恐るべし4年生。。。



完全に大きさでは負けてしまっているハルくん、、、がんばれ、、、
男の子はあとからだ。 とにかく食べろ食べろ、食べるんだ~!

d0106648_22445064.jpg

[PR]

by arc-d | 2012-02-27 22:51 | 子供建築家 | Comments(2)
2012年 02月 15日

Valentine

d0106648_10172342.jpg

 昨日はバレンタインデー。

少年野球の子供たち23人分のチョコレートをハナさんとハナのお友達に手伝ってもらい製作^^


毎年ですが、ハナさんは作っているというよりは、、、、
食べているばかりで、あまり役にたたないのですが(笑)



みんな喜んでくれたので、良かった。





いただく側のハルくん。
去年まで本命チョコはもらったことがなかったようですが、
今年はどうやらもらった様子(笑)


5年生、そんな時期ですね^^
[PR]

by arc-d | 2012-02-15 10:22 | 子供建築家 | Comments(0)
2012年 02月 07日

シール

 昨年終わりごろよりシールを集めているハルくん。

駄菓子やさんで買ってくるラムネのお菓子についてくるらしいのですが、

人物の幅が広く、色味もカラフルでとてもおもしろい。。。



坂本竜馬や徳川家康などの日本の歴史上のすごい人、
そしてチャップリンやヘップバーン、、、

d0106648_13551865.jpg

そんな中に3億円事件の犯人のモンタージュ写真のシール、、、、

うーーん、なぜだろう。。。



シール一つ一つ、裏にどんな人物なのか説明が書かれているので、
歴史に興味がわき、良いのですが、



ラムネ食べすぎでしょう・・・・
[PR]

by arc-d | 2012-02-07 14:01 | 子供建築家 | Comments(0)
2011年 09月 21日

台風

 今日はすごい風と雨でした。。。
学校は早帰りでお昼過ぎに帰宅してきたハルハナさん。

本当は構造家の方とのお打ち合わせのため、東京へ行く予定でしたが、
急遽、延期させていただき、来週へ。


予定をずらしていただき、ご迷惑をおかけしてしまいましたが、
延期させていただいて良かった。。帰れなくなるところでした・・・(汗)


来週、よろしくお願いいたします。



d0106648_22481899.jpg
先日、運動会後、”肉 ひこり”へ行ってきました。
うーん、久しぶりにおいしいお肉を食べました^^

チヂミとキムチも本当に美味しかったです!

店内は満席。
予約の方でいっぱいでした。

OPENしてからもう3年目?早いですね。
オーナーご夫婦のつくり出す味と人柄により、いつも混んでいるお店。
田島家もひこりファンです^^


毎度、食べることに集中し、おいしいお肉の写真を撮るのを忘れてしまい、
デザート写真のみに(笑)


次回はお肉も^^
[PR]

by arc-d | 2011-09-21 23:03 | 子供建築家 | Comments(0)
2011年 09月 14日

残念・・・

 準決勝まで駒を進めた少年野球。
先日の試合・・・負けてしまいました。

d0106648_13514499.jpg
相手は今年の夏、県大会にて優勝したチーム。
気持ちの良いチームで、とても良い経験ができたと思います。

あんなチームになれたら良いですね^^
11月の新人戦・・・来春の大会、夏の大会、少しずつ確実に成長していけるよう、
監督・コーチお願いいたしまーす。


負けても涙が出ないレギュラー陣。
そこまで努力をしてきてはいないということでしょう!
さらなる努力を。
[PR]

by arc-d | 2011-09-14 13:52 | 子供建築家 | Comments(0)
2011年 06月 03日

松本ファン

 頭の中がほぼ野球で埋まっている最近のハルくん。
とにかく大好きなのは巨人軍の松本哲也さん。
松本のかっこよさを話し出すととまりません(笑)


走り方、スライディングの仕方、かまえ、打ち方・・・とにかくいろいろかっこいいようです。
昨年から怪我で2軍におちてしまった松本。
しかし、ハルには関係ないようです。
観戦に行った際に見た長野のホームランよりも坂本のホームランよりも
松本が好き・・・
d0106648_915167.jpg

どうしても1軍に復帰してほしい・・・
集めている松本グッツを机に並べ、松本へのエール^^


そんなことをしていた昨日。
なんと、1軍に昇格が決定!


ハルの祈りが届いたかな^^
[PR]

by arc-d | 2011-06-03 09:24 | 子供建築家 | Comments(0)