arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:本庄の家( 12 )


2017年 02月 05日

本庄の家

d0106648_10133013.jpg


 先日、お引渡しをしました埼玉県 「本庄の家」
もともと建っていた古い古いお家を解体してからの工事。

全く違った雰囲気の家にしたいという思いと
もともとあるものとの調和も視野に入れながら、オーナーさんと思考錯誤。


d0106648_10134227.jpg


既存のお庭に向かって開く、大きな開口部をもったリビングは本当に気持ちの良い場所となりました^^
陽射しのある日は冬でも暖房いらずでいけそうです。

d0106648_10135566.jpg


広いお風呂から続くお庭は、
これからご主人が、ゆっくり楽しみながらつくっていくそうです^^


これから新しい生活によって造られていく 「本庄の家」、楽しみにしています^^
[PR]

by arc-d | 2017-02-05 10:26 | 本庄の家 | Comments(1)
2017年 01月 14日

本庄の家

d0106648_17124577.jpg


 埼玉県本庄市で工事が進んでおります 「本庄の家」
本日、オーナーさんたちとarc-d で床の塗装を。


寒いと思って、着込んだら、、、、
たくさんの日差しが入る室内は、とっても温かくて、汗ばむほど^^


d0106648_171253100.jpg



子どもたちも参加。
自分の部屋を一生懸命、塗ってくれました。
真剣にネギくんとヤマちゃんの話を聞いている姿、カワイイですね~^^

d0106648_1713386.jpg



今月末にお引渡し。
岡村建業さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2017-01-14 17:13 | 本庄の家 | Comments(0)
2017年 01月 13日

田中町のいえ

d0106648_1631048.jpg


  昨年末より土留め工事や造成工事が始まっております 「田中町のいえ」
本日、地盤改良工事を行いました。

気温は低いですが、お天気にも恵まれ、無事終了。

1月末より基礎工事が始まり、2月末上棟予定。
楽しみです^^


岡村建業さん、よろしくお願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2017-01-13 16:29 | 本庄の家 | Comments(0)
2016年 12月 08日

本庄の家

 埼玉県本庄にて施工中の 「本庄の家」
大工さん2人が 内部のフローリングと外部の軒天を それぞれ張り進めてくださっています。

ナラの床面と軒天のスギ、どちらも木目がきれいです^^


d0106648_15481730.jpg



今回、網戸を建具として設置せず、蚊帳を吊ってみようという試みを。
カーブレールを設置し、杉板をきれいに張りこんでくださっております。


とってもキレイです^^
ありがとうございます。


来年1月下旬完成予定。
楽しみです^^
[PR]

by arc-d | 2016-12-08 15:58 | 本庄の家 | Comments(0)
2016年 07月 13日

本庄の家

d0106648_1112499.jpg


 先日、とっても良いお天気の中、無事上棟しました 「本庄の家」
おめでとうございます!!
今回、arc-d 初の「餅まき」 をしていただけるということで、とっても楽しみにしておりました^^


d0106648_1144653.jpg


完成してしまうと、なかなか登れない2階の屋根の上。
まずは、家族みんなで上がって、4隅にお餅を投げて、、、


d0106648_11551100.jpg



いよいよ子供たちの出番!
学校のお友達や近所の子供たち、たくさんの子供たちが来て、競争して拾っている姿は
まさに無我夢中^^

d0106648_1175185.jpg



お餅やおもちゃ、お菓子や小銭、、、、
そんな宝物が空から降ってくる!
大喜びの子供たち。
私たちもとっても楽しかったです^^
ありがとうございました。


d0106648_11998.jpg



そして、しめは頭による「木遣り唄」
何度聞いても良いですね^^

岡村建業さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2016-07-13 11:13 | 本庄の家 | Comments(2)
2016年 05月 26日

本庄の家

d0106648_22175041.jpg



 「本庄の家」 地鎮祭!
おめでとうございます。


今回、古い古い建物を取り壊しての工事。
いろいろ複雑な思いもあったと思いますが、いろいろな面で悩んだ末の決断。


漠然と理解していた子供たちも 実際に建物がなくなったのを見て、
とてもショックだったようですが、なかなか貴重な体験です。


これから、新しい空間が造られていく過程も毎日、毎日楽しんでください^^
子供たちが走り回れる楽しいお家になりそうですね!


岡村建業さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2016-05-26 22:16 | 本庄の家 | Comments(0)
2016年 04月 10日

本庄の家

d0106648_1232419.jpg


いよいよ工事が始まります 「本庄の家」
まずは既存の建物の解体工事からということで、

岡村建業さんの協力業者さんたちにお越しいただき、
解体前のお打ち合わせを。

d0106648_123454.jpg



おじいちゃん、おばあちゃんのお家を南側にもつ敷地。
おじいちゃんがお手入れをしている素敵なお庭の木々の新芽がとっても色鮮やかで、気持ちが良い。
子供たちものびのび遊んでいて、とっても楽しそう^^


のびやかな屋根の下で、大開口を開け放って、こんな風景を眺めるのが楽しみです^^


d0106648_1233343.jpg



岡村建業さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2016-04-10 11:53 | 本庄の家 | Comments(0)
2016年 01月 26日

本庄の家

 実施設計も終わり、工務店さんからのお見積りが揃った 「本庄の家」
みなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。


みんなで、楽しく話し合った結果が、金額として出てくるので、
お見積りを見るのは  毎回、緊張します、、、


d0106648_15511112.jpg


毎回、、やりすぎたよね、、、と言う部分が金額をしょてくるのですが、
どうしても譲れない部分の場合もあり、
どこをどう、減案していくかは とっても重要です。




さて、もう一歩!
がんばりましょう^^
[PR]

by arc-d | 2016-01-26 16:06 | 本庄の家 | Comments(0)
2015年 10月 05日

本庄の家

 築100年以上経過する 建物を解体して 新築する 「本庄の家」

先日、構造の先生と工務店さんにお越しいただき、
現存する躯体・板材などを  構造材として、化粧材として、使用できるのか、、、
などを見ていただきながら、検討を。



d0106648_13132232.jpg



古い骨組みの上の方には 養蚕業の時の 蚕のまゆがたくさん 残っていました。
歴史を積んだ材木を 何か、使用できれば、、、と思っていたのですが、
いろいろな面で 難しいですね、、、
[PR]

by arc-d | 2015-10-05 13:07 | 本庄の家 | Comments(0)
2015年 08月 14日

本庄の家

d0106648_13203069.jpg


実施設計に入りました 「本庄の家」
お風呂や洗面など衛生機器類の写真やカタログなどを見ていただきながら、
自分たちの空間のイメージをふくらめていただき、
一つ一つ 吟味。



d0106648_1320436.jpg



もともと建っている古い建物の一部を取り入れたいということで、
どの部分にどんな材を使用できるか、、、などは
これから現地で、工務店さんと構造家の先生を交えて、検討です^^


楽しみですね^^
[PR]

by arc-d | 2015-08-14 13:17 | 本庄の家 | Comments(0)