arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:佐久のイエ( 13 )


2017年 06月 08日

佐久のイエ

d0106648_15261959.jpg


 今年、3月頃お引渡しをしました「佐久のイエ」
そろそろ緑が生い茂り、さらにステキになっているかな~っと思い、撮影をさせていただきました。


d0106648_15284655.jpg



中庭のアオダモもアオハダもジューンベリーもとっても元気で、ステです^^
初めて、入れてみたヤマコウバシ、冬の装いとは違い、こちらも良い感じ。


d0106648_15302247.jpg



内部の家具は、やわらかいグレーを基調にバランス良く、配置されていて、すばらしい^^
ステキです!


d0106648_15314322.jpg


お風呂と洗面、とっても明るくて、気持ちが良いです^^
夜のライティングでの入浴も良いですが、明るいうちのお風呂も最高です。


d0106648_15524825.jpg


これから新しい家族も増えて、成長していくお家。
私たちもとっても楽しみです^^


また、遊びに行きますね!
[PR]

by arc-d | 2017-06-08 15:35 | 佐久のイエ | Comments(0)
2017年 03月 17日

佐久のイエ

d0106648_11221663.jpg


 3月初めにお引渡しをしました 「佐久のイエ」
選んだ5本の樹木を 慎重に運んでいただき、位置、向き、高さ、、、、を決めて植え込みをしていただきました。
図面上で検討はしていくものの、空間の中に入れるまでは、サイズ感がちょうど良いか、
不安でしたが、、、、完璧(笑)

d0106648_11193789.jpg


とっても素敵です。
福の屋造園さん、遠いところ、ありがとうございました。

d0106648_1126728.jpg



お風呂や洗面所、トイレのまわりにもグルッと外部をはさんで外壁が作られているので、
その隙間にも細身の樹木を。
下草をプラスしていっていただけるとより気持ちの良い空間になると思いますので、是非^^

d0106648_11322499.jpg


今回、私たちは初めてのペレットストーブ。
薪ストーブとは一味違う炎を体感させていただきました。
ありがとうございました。

d0106648_1134348.jpg



新緑のきれいな頃に、撮影を予定しておりますので、HPアップをお楽しみに^^
[PR]

by arc-d | 2017-03-17 11:38 | 佐久のイエ | Comments(0)
2017年 01月 29日

佐久のイエ

 工事が進んでおります 長野県の 「佐久のイエ」
外部工事が積雪のため、思うように進まず、とても大変そうではありますが、
新津組さんが一生懸命進めてくださっております^^

d0106648_1415468.jpg


板金仕上げの外壁。
とってもきれいで、うれしくなりますね^^


内部は暖房がしてあり、あったかい^^
配管、配線、共に進んでいて、もう仕上がってしまいそうです。
3月上旬竣工予定。


樹木を植えてからのOPEN HOUSEができると良いですね~^^
[PR]

by arc-d | 2017-01-29 14:15 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 12月 03日

佐久のイエ

 順調に工事が進んでおります「佐久のイエ」
先日の雪では積雪20cmぐらいだったそうで、まだ少し残っていました。
今年の冬は雪が多いと言われていますが、どうなんでしょう、、、


今回の打ち合わせは、オーナーさんにもお越しいただき、
現場にて照明器具やコンセント、スイッチ、エアコンなどの位置。
衛生機器類の確認をさせていただきました。


d0106648_15405519.jpg



躯体が組まれ、サッシがついた空間は、光の入り方や周囲からの見え方なども確認できて、
イメージがつきやすくなってきましたね^^

今年中に外壁の吹きつけも終わり、足場をばらす予定。
早いです!
寒さと雪が本格化する前にいろいろ終わりにしたいとのこと。


今回の施工は長野県の新津組さん。
地元の気候や天気などを把握していて、大変 頼りになります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by arc-d | 2016-12-03 15:50 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 11月 17日

佐久のイエ

d0106648_11171337.jpg


 先週、上棟しました 「佐久のイエ」
おめでとうございます!


構造の先生と一緒に金物検査へ。
先週、急に気温が下がったこともあり、念のため、スタットレスに履き替えて出発。

思いのほか、温かい日で、
検査も大きな指摘事項はなく、何点か修正していただく方向で、無事終了。


d0106648_11173134.jpg



2階建てが連なる住宅街の中の平屋。
周囲の建物との関係性や光の入り方など、とっても良い感じです^^

ブルーシートで覆われていて、中庭を介してのつながりは見られなかったものの、
室内の伸びやかさが感じられる気持ちの良い空間。


引き続き工事が進むのが楽しみです^^


帰りにいただいた ご実家でとれた新米30kg!
1日6合の米を食している息子がいる田島家で 今、一番嬉しい品です(笑)

ありがとうございます^^
精米して、美味しくいただきます!
[PR]

by arc-d | 2016-11-17 11:33 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 10月 13日

佐久の家

d0106648_1693310.jpg
 

 長野県佐久市にて始まりました 「佐久の家」
配筋検査のため、構造の先生にもお越しいただき、細かくチェックしていただきました。

まだ、終わっていない部分もありましたが、大きな指摘事項もなく、終了。

いつもの倍近くあるという凍結深度。
今回、ワタシは見に行けず、、、残念、、、


11月初めに上棟予定。
ぐるっと住宅に囲まれた敷地にぐるっと囲んだ建物。
躯体がくまれるのが楽しみです^^


早めにスタットレスをはいて、雪に備えなければ^^
[PR]

by arc-d | 2016-10-13 16:20 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 09月 19日

佐久の家

 先日、「佐久の家」地鎮祭を行いました。
おめでとうございます!

とっても涼しくて、過ごしやすい日。
長野県、空気がさわやか~^^

d0106648_20132491.jpg



今回の施工は新津組さん。
建築家の多くの作品を手掛けていらっしゃる会社。
とっても楽しみです^^


よろしくお願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2016-09-19 20:33 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 07月 29日

佐久の家

d0106648_20435860.jpg


 昨日は長野県佐久市へ。
梅雨も明け、いよいよ夏本番の暑さ。
暑いですね、、、

d0106648_20433698.jpg


お見積もりがそろい、着工も近づいてきました「佐久の家」。
埋蔵文化財の試掘調査をしなければならない関係で、早めに届け出へ。

d0106648_20352815.jpg



古い学校を利用した施設。
試掘調査をする方々の泥だらけの長靴がズラ~と並び、中には発掘された土器が並び、
独特の空気が流れています。

d0106648_20472274.jpg


何か出てきたら、すごいですが、、、何か出てきたら、大変なので、
何も出ないことを願って、、、


もう一歩で、工事へ進めそうで、楽しみです!
がんばりましょうね^^
[PR]

by arc-d | 2016-07-29 20:51 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 04月 27日

佐久の家

 長野県で初めてとなる 「佐久の家」
実施設計もほとんど終わり、いよいよお見積りへと進みます。

  
d0106648_10441617.jpg



寒冷地ということで、いろいろな部分で違いがあり、
お見積りもいつも以上に緊張しますが、実現に向けて楽しみですね^^


面積はおさえてありますが、数字以上の伸びやかさが感じられる
気持ちの良いお家になりそうです^^








  
[PR]

by arc-d | 2016-04-27 10:26 | 佐久のイエ | Comments(0)
2016年 03月 22日

佐久の家

 実施設計中の「佐久の家」

今回のお打ち合わせはarc-d事務所にて。
年末産まれた赤ちゃんももうすぐ3ヶ月が経つということで、一緒に来てくださいました^^

かわいい~
赤ちゃんがいると時間がゆ~くり流れているようで、いいですね~


d0106648_1453468.jpg




今回は水周りの衛生機器類をカタログを見ながら、決めさせていただいたり、
内装材のお話をさせていただきました。、
次回は、照明などのお打ち合わせ^^


お家の打ち合わせも楽しいですが、
日に日に成長していく赤ちゃんに会うのがとっても楽しみです^^
[PR]

by arc-d | 2016-03-22 15:00 | 佐久のイエ | Comments(0)