arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新田中江田の家( 10 )


2017年 10月 30日

火入れ式

 今年5月にお引渡しをしました 「新田中江田の家」
最近、寒さが増してきましたので、薪ストーブの火入れ式をファイヤーワールドさんにお願いしました。


d0106648_12231348.jpg
ストーブは今回もヨツール。
薪の並べ方や、空気の入れ方など、いろいろ教わりながら、
みんなで火を楽しみました^^

d0106648_12232183.jpg
薪ストーブ、最高です、、、
石田さん、お忙しい中、ありがとうございました^^
次回、「南町の家」火入れ式もお願いします!






[PR]

by arc-d | 2017-10-30 12:27 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2017年 05月 12日

新田中江田の家

d0106648_20374989.jpg


 今週末、お引き渡しとなります 「新田中江田の家」
長かったですね、、、

住みながらの工事ということで、本当にお疲れさまでした。

d0106648_2038108.jpg



私たちにとって、とても大事にしている最後の写真撮影日に、、、
工事が行われている、、、という、、、残念なことに、、、(涙)

d0106648_2041514.jpg



今回の改装工事。
外郭はほとんど変えず、屋根を板金に葺きかえたり、外壁を吹きかえ、細かい部分も一新。
内部は、梁をシンプルに架け替えたりしながら、大きなワンルーム空間に。
珪藻土の壁は、しっとりとした空気をだしますね。
古い躯体との相性も抜群でした^^


d0106648_2044475.jpg


天井高さのある大きい空間のライティングが心配でしたが、
予想以上に、間接光が広がり、とっても魅力的な雰囲気になりました。

d0106648_20445714.jpg



これから、照明や家具など、いろいろ楽しみながら、
増やしていってください^^
[PR]

by arc-d | 2017-05-12 20:56 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2017年 05月 03日

新田中江田の家

d0106648_20594270.jpg


 来週、お引き渡しとなります 「新田中江田の家」
最後の床塗装をオーナーさんとarc-dで。


自分の家の広さを実感できて、良い経験ですね^^
お疲れさまでした!

d0106648_2171769.jpg



珪藻土の壁が凛とした雰囲気をつくりだして
とってもステキです。


月日を経た躯体が、生きるよう、シンプルに白とグレーの配色。
そこにラワンの色味。

良い雰囲気に一安心^^
[PR]

by arc-d | 2017-05-03 21:24 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2017年 04月 17日

新田中江田の家

d0106648_154151.jpg


 さて、昨年10月ごろより工事が始まりました 「新田中江田の家」
築100年以上経過した建物の改修工事。

解体前の予想 を解体後に修正しながら、進んでいくため、一つ一つ時間がかかり、
今に至ります。


やっとこさ、本日 内部足場が組まれ、クロスやさん、登場!
終わりが見えてきました~(笑)


d0106648_159898.jpg



もう一踏ん張り!
古川さん、ネギくん、お願いしま~す!
[PR]

by arc-d | 2017-04-17 15:13 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2017年 03月 02日

新田中江田の家

d0106648_1616087.jpg


 太田市で施工中の 「新田中江田の家」
新しい部材によって、古い素材が支えられて、融合してます^^

d0106648_16161681.jpg



床ができて、新たな壁も組まれ、空間の構成が分かりやすくなってきました。
新築とは違う 貫禄みたいな雰囲気があるのは、この躯体からでてるんですかね~

d0106648_16204287.jpg



4月中旬完成予定。
岡村建業さん、お願いします!
[PR]

by arc-d | 2017-03-02 16:23 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2016年 10月 13日

新田中江田の家

d0106648_15532692.jpg

 工事が始まりました 「新田中江田の家」
屋根裏にしまってあった色々なものをおろしていただき、解体が始まりました。
瓦もおろし、なんだか、すっきり^^


100年以上前に建っていた建物を 60年ほど前に移築したという躯体。
構造の先生にお越しいただき、相談しながら、検討を。


岡村建業さんと一緒に、検討を重ね、
安全を確保しながら、より快適な空間になるよう、がんばります^^
[PR]

by arc-d | 2016-10-13 15:54 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2016年 06月 14日

新田中江田の家

d0106648_1112610.jpg


 実施設計を終え、お見積り中の 「新田中江田の家」

100年以上が経過している躯体。
設計中、熊本の地震を見て、みなでいろいろ悩み、いろいろ考えました。
構造の先生にも見ていただき、、、
施工をする岡村建業さんにもお越しいただき、
最善の方法を。


解体しながら、考えていかなければならない部分も多くあるので、
前へ進みましょう^^


岡村建業さん、どうぞよろしく願いいたします!
[PR]

by arc-d | 2016-06-14 11:32 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2016年 01月 27日

新田中江田の家

 昨年末にプレゼンさせていただいた 「新田中江田の家」

年末年始でご家族でいろいろなお話がでたようなので、
ご家族みなさまにお越しいただき、お打ち合わせを。

d0106648_14532958.jpg



既存の躯体を残しながら新しい空間に生まれかわるお家。
古い躯体から発されるダイナミックさを生かしながら、
シンプルに造り上げていきたいです。


楽しみですね^^
[PR]

by arc-d | 2016-01-27 14:54 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2015年 12月 27日

プレゼン!

 ご依頼をいただいておりました改装工事の案件。

本日、プレゼンテーション^^
年内に、、、なんとかセーフですね。

d0106648_1447481.jpg



壊してみないと分からない点も多々 ありますが、
古い躯体を残して、より良い形として、変身できると良いですね^^


子供たちが走り回れる 楽しい空間になりそうです!
[PR]

by arc-d | 2015-12-27 14:47 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2015年 11月 30日

ご依頼 1 

d0106648_1265928.jpg


 太田市にて改修工事のご依頼。
100年以上経過した躯体をどうにか生かしながら、快適な暮らしを実現したいというご家族。


子供たちが走り回れて、みんなが 楽しくなるようなお家をご提案できるよう、
がんばります^^


まずは、魅力あるプレゼンをできるよう、カイハツ作の模型に期待!
[PR]

by arc-d | 2015-11-30 12:23 | 新田中江田の家 | Comments(0)