arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 30日

プレゼンテーション

d0106648_16453658.jpg


 ご依頼をいただいております太田市の案件。
やっと、プレゼンテーションを。


大変長らくお待たせいたしました。
喜んでいただけて、よかったです^^

d0106648_16444230.jpg



入り組んでいる構成に大きく屋根をかけ、中のような外を散りばめたお家。

バーベキューをしたり、プールをしたり、本を読んだり、庭へ家へ出たり入ったり。

活動的な楽しいお家になるよう、実現目指して、がんばりましょう^^
[PR]

by arc-d | 2017-03-30 16:53 | ooneのイエ | Comments(0)
2017年 03月 29日

茨城へ

d0106648_15442529.jpg


 今日は、みんなで茨城県つくば市へ。
敷地を見せていただき、役所へまわって、まわって、一日がかりとなりました。


つくば市の駅まわりの立体的な道路のつくり方が、おもしろかったです^^
あと、ロケットがありました(笑)


4月中のプレゼンテーションを目指して、みんなでがんばります!
[PR]

by arc-d | 2017-03-29 16:02 | ホシケン | Comments(0)
2017年 03月 24日

上田町の家

d0106648_16374456.jpg


 本日、実施設計を終えました群馬県 「上田町の家」。
この間、出産を終えたオーナーさん奥様。
この間、、、と思っていたら、もう2ヶ月、、、早いですね、、、
首がすわるまでは、いろいろ大変ですが、がんばってくださいね^^



いよいよお見積りですが、いろいろ加味されましたので、
さまざまな方向性を持ちながら、実現に向けてがんばりましょう!
[PR]

by arc-d | 2017-03-24 16:46 | 上田町の家 | Comments(0)
2017年 03月 23日

南大桑の家

d0106648_16305414.jpg


 こちらも実施設計中の 「南大桑の家」
地盤調査を行わせていただいたので、その結果についてと対応についてをいろいろご相談。


山ちゃんが書きすすめている実施図面を元にお打ち合わせ。
ほとんどの衛生機器類も決まり、仕上げや照明なども確認できましたので、
そろそろお見積りが近づいてまいりました、、、


緊張しますが、みな、通らなければならない道ですので、がんばりましょう!
[PR]

by arc-d | 2017-03-23 16:30 | 南大桑の家 | Comments(0)
2017年 03月 23日

鹿の家

d0106648_1616255.jpg


 実施設計中の 群馬県 「鹿の家」
地盤調査の結果をお話させていただき、地盤の高さの設定についてなどいろいろ検討。


ネギくんが書きすすめてくれている図面をもとに、
衛生機器類など具体的に決めていただき、使い勝手を確認。

ガレージや住まいの雰囲気についてもイメージをふくらませながら、少しずつ検討を重ね、
形にしていきます。


外部を含め、とっても楽しみなお家です^^
[PR]

by arc-d | 2017-03-23 16:29 | 鹿の家 | Comments(0)
2017年 03月 22日

卒業

 ハナさん、先週、中学校の卒業式を終え、引退してからも参加していたソフト部練習も終了。

中学3年間の思い出は、ソフト!
というほど、ソフトボール三昧の3年間。

最後は部室で、みんなで涙、、、



少ない人数の中、
それぞれ苦しいことの方が多かった分、みんなで支えながら乗り越えて、
最後に得られた全国大会の舞台は最高でした。


d0106648_17525852.jpg



ハナさん、大好きな顧問の先生と苦楽を共にした仲間と。
本当に濃い時間をありがとうございました!

d0106648_17574127.jpg



高校のソフトボールの練習も始まり、
試合にも出させてもらいながら、また、体を作り直していくようです^^

また、忙しく楽しい時間が始まります!



みんな、それぞれの道へ。
応援してます!
[PR]

by arc-d | 2017-03-22 17:44 | photo | Comments(0)
2017年 03月 17日

佐久のイエ

d0106648_11221663.jpg


 3月初めにお引渡しをしました 「佐久のイエ」
選んだ5本の樹木を 慎重に運んでいただき、位置、向き、高さ、、、、を決めて植え込みをしていただきました。
図面上で検討はしていくものの、空間の中に入れるまでは、サイズ感がちょうど良いか、
不安でしたが、、、、完璧(笑)

d0106648_11193789.jpg


とっても素敵です。
福の屋造園さん、遠いところ、ありがとうございました。

d0106648_1126728.jpg



お風呂や洗面所、トイレのまわりにもグルッと外部をはさんで外壁が作られているので、
その隙間にも細身の樹木を。
下草をプラスしていっていただけるとより気持ちの良い空間になると思いますので、是非^^

d0106648_11322499.jpg


今回、私たちは初めてのペレットストーブ。
薪ストーブとは一味違う炎を体感させていただきました。
ありがとうございました。

d0106648_1134348.jpg



新緑のきれいな頃に、撮影を予定しておりますので、HPアップをお楽しみに^^
[PR]

by arc-d | 2017-03-17 11:38 | 佐久のイエ | Comments(0)
2017年 03月 15日

LIVES

 先月、取材をしていただきました「LIVES」
本日、発売です^^


d0106648_15444420.jpg

LiVES 2017 APR. & MAY vol.92|1,010yen


d0106648_15453795.jpg


見開きの写真が、とっても伸びやかで、嬉しいです^^
ありがとうございました。

web版も是非^^
LIVES




[PR]

by arc-d | 2017-03-15 15:51 | 岩松の家 | Comments(0)
2017年 03月 14日

加須の家

d0106648_168493.jpg


 一昨年前に完成しました「加須の家」
先日、「渡辺篤史の建もの探訪」 の撮影がありました。

私たちもこっそり見学に^^

d0106648_16111911.jpg


薪ストーブに火を入れて、キッチンでは奥さまがお料理。
家族みんなでグルッと使えるのは、アイランドの良さですね^^

d0106648_1674282.jpg


リビング、ダイニングに隣接する子どもたちのスペースでは、コルク床で気持ち良さそうにゴロゴロ。
おもちゃがいっぱいで、良いスペースになっていますね。

d0106648_16135716.jpg


ルークは相変わらず、カワイイ^^
広い空間を自由に走りまわっていて、幸せそうです。



d0106648_1615072.jpg



ご家族が、家を大事にして、楽しんで暮らしていらっしゃる様子が見られて、
幸せな時間でした。

4月8日(土)放映の予定^^
楽しみです!

d0106648_1616755.jpg

[PR]

by arc-d | 2017-03-14 16:21 | 加須の家 | Comments(0)
2017年 03月 05日

プレゼンテーション

d0106648_13123785.jpg


 館林にお住まいのご家族のお家。
プレゼンテーションです^^


隣に建つご両親の家との関係性を考えながら、
敷地の中で、自分たちのエリアをどのように確保するか。


フワッとかけた屋根の下、気持ちの良い空間が広がりそうです^^
[PR]

by arc-d | 2017-03-05 13:18 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(0)