arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 11月 28日

玉村のイエ

1年が経過しました群馬県の 「玉村のイエ」
オムニバスさんと一緒に遊びに行ってきました^^

d0106648_22192028.jpg


ご主人が作ったおいしいお肉がどんどん出てきて、、、、
お酒が飲みたくなりますね、、、(笑)
ごちそうさまでした!

d0106648_22193314.jpg



世界中を飛び回っているご主人。
主張先で購入してくるカワイイ小物たちが、空間を彩っていて、ステキ!
1年前よりも格段とステキな雰囲気になっていて、感心するばかりでした^^

d0106648_22200012.jpg

子供たちものびのび大きくなっていて、良かった~。
とっても元気な2人。
彼女たちのステキなお家を見せてくれました^^

d0106648_22194602.jpg

汚れないように、傷つけないようにきれいに住むということではなく、
楽しんで生活してくださっている感じが、家に対する愛で満ちていて、幸せな気持ちになりました^^

ありがとうございます!
また、お会いできるのを楽しみにしています^^





[PR]

by arc-d | 2017-11-28 22:29 | 玉村のイエ | Comments(0)
2017年 11月 27日

樹木

埼玉県で工事が進んでおります「南大桑の家」
奥さまのご出産が近いこともあって、早めに樹木を見に行ってきました^^
d0106648_22024513.jpg
福の屋さん、今回もステキな樹木、ありがとうございました!
中庭に入るアオダモ。楽しみです^^
来年の植え込み、よろしくお願いいたします!





[PR]

by arc-d | 2017-11-27 22:11 | 南大桑の家 | Comments(0)
2017年 11月 21日

南大桑の家

 順調に現場が進んでおります 「南大桑の家」
金物を設置していただき、合板が貼られたところで構造の先生にお越しいただき、金物検査を。

d0106648_15242552.jpg

特に大きな指摘事項はなく、無事終了。
気温は低く寒い日でしたが、ハイサイドから陽射しがたくさん降り注ぎ、
とっても気持ちの良いリビング・ダイニング・キッチン。

うらやましいです^^


藤建設さん、引き続き、よろしくお願いいたします。




[PR]

by arc-d | 2017-11-21 15:28 | 南大桑の家 | Comments(0)
2017年 11月 18日

敷地拝見

d0106648_13104391.jpg

ご依頼をいただいております群馬県太田市の敷地へ。
お聞きしていた梅の木が本当に見事で、うっとりしました^^
広い敷地の中、どの位置にどのように暮らしたら、気持ちの良い空間になるのか、、、
色々な方向から検討していきたいと思います^^




[PR]

by arc-d | 2017-11-18 13:17 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(0)
2017年 11月 14日

ooneのイエ

 実施設計を終え、お見積り調整中の 群馬県「ooneのイエ」
外倉庫や土間、、、という外部空間を大きくもっているお家。
内外の気持ちの良い居場所を大きな屋根がゆったりと包んでいるような
おおらかさ、やわらかさを持っています。

d0106648_11183257.jpg



目標まで、みんなで知恵を出し合って、がんばりましょう^^



[PR]

by arc-d | 2017-11-14 14:58 | ooneのイエ | Comments(0)
2017年 11月 13日

祝!上棟

d0106648_12175273.jpg


「上田町の家」上棟!
ゆったりとしたハの字型のお家。

南に果樹園をもち、ご実家のお庭とつながる好立地。
やわらかくプライバシーを守りつつ、ご実家の木々を借景にいただきながら、
開放的な気持ちの良い空間になりそうです^^

d0106648_12180437.jpg

形になり、とっても嬉しそうなご家族。
せっかくなので、屋根にも登って、夕日を堪能^^
17時でこの暗さ、、、陽が暮れるのが早い、、、



d0106648_11490571.jpg


オムニバスさん、今回もどうぞよろしくお願いいたします!







[PR]

by arc-d | 2017-11-13 12:33 | 上田町の家 | Comments(0)
2017年 11月 10日

ソフトボール新人戦!

 11月初めに行われました 全国高等学校ソフトボール選抜大会群馬県予選。
市立太田は1試合、2試合、、と順調に勝ち、育英との準決勝。

d0106648_11484026.jpg


バッティングも好調で 結果は4-1で勝利!
そして、健大との決勝戦。
野球と同じく、毎年、いい選手がそろっている私立校。
どこまで詰め寄れるか、、、

d0106648_11481590.jpg


結果は2-6で負け、準優勝。
大きいのを打たれたり、エラー絡みで点が入ってしまったものの、なかなかの接戦でした。
来春の東日本大会への出場権を得ることができました。


d0106648_13363445.jpg


ここから、冬をどう取り組むかで、春、夏での差が決まりますね。
悔しさを胸に気を引き締めて、がんばってほしいです^^

1ヶ月前に靭帯を損傷したハナさん。
絶対に出る!という強い想いで復活したものの、やはり体は思うように動かず、ノーヒット、、、
先輩方にご迷惑をおかけして、すみません、、、
次は必ず!

d0106648_12105737.jpg





[PR]

by arc-d | 2017-11-10 12:07 | photo | Comments(0)
2017年 11月 07日

薪棚作り

 先日、火入れ式を終えた 群馬県の「南町の家」
これから日々、必要になる薪を保管するための薪棚をみんなで作ってみました^^

d0106648_22145227.jpg
ネギくんが考え、図面を用意してくれたので、みんなでその図面通りに材料を切って、組んで、色を塗って、、、
初めての のこぎり、初めてのインパクト、水平器、、、
2人とも真剣で、一生懸命、取り組みました!
お父さんもがんばりました^^

d0106648_22150264.jpg
みんなで外で食べたカレー^^
特別美味しかったです!
昼ビール!
薪ストーブで作った焼き芋もとってもとっても美味しかったです^^


d0106648_22151675.jpg
この薪棚に薪が積まれるのが楽しみです^^
みなさま、お疲れさまでした。

とっても楽しい時間でしたね^^
ありがとうございました!

d0106648_12421100.jpg
薪が積まれて、完成!
ステキですね~^^







[PR]

by arc-d | 2017-11-07 22:27 | 南町の家 | Comments(0)
2017年 11月 06日

伊奈小針のいえ

 1年前に竣工しました埼玉県の「伊奈小針のいえ」
お庭には芝生がきれいに張られ、白い家型の外観は竣工当時より、魅力が増して、
とってもステキでした^^

d0106648_23411722.jpg

内部もお手持ちの家具や小物が入り、とってもかわいく飾られていて、
家全体がご家族に大事にされている感じが伝わってきて、とっても嬉しかったです。

d0106648_23413049.jpg

女の子2人のスペースにはハイベットが置かれ、それぞれのものが収納されていて、
ママが作ったカワイイカーテンまで設置^^


d0106648_23450379.jpg

家型の壁もとっても可愛く飾られていて、
かわいい空間になっていました^^

d0106648_23445524.jpg

今週末に雑誌の取材がありますが、
きっとステキに撮影していただけますよ~。

よろしくお願いします!






[PR]

by arc-d | 2017-11-06 23:51 | 伊奈小針のいえ | Comments(0)
2017年 11月 01日

火入れ式2

d0106648_13472405.jpg



 今年7月にお引渡しをしました 群馬県前橋市の「南町の家」


アプローチの植栽の成長が素晴らしくて、うっとり^^
夏場のみずやり、がんばりましたね~

アオダモやジューンベリーの紅葉もとってもキレイ。
ステキですね^^

d0106648_13473368.jpg


かなり寒くなってきましたので、薪ストーブの火入れ式を。
こちらの薪ストーブもヨツールなのですが、モダンなタイプ。
前面のガラスも大きく、炎がよく見えます。


d0106648_13474211.jpg

3回の予備運転のやりかたを伝授していただき、
薪の購入先も紹介していただきました。

3日の薪棚づくりまでには、上手になっていますかね~^^
楽しみにしております!

とっても美味しいスープ、ご馳走様でした!







[PR]

by arc-d | 2017-11-01 13:58 | 南町の家 | Comments(0)