arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 13日

ゲームとの戦い

ここ一年ほど、悩み続けていることがあります。
多くの子供たちがもつ○天堂 ○Sについてです。

公園、児童館、行政センター、お稽古の場、病院、道路。。。。
日々、目にする○Sをもち、数人で居るにもかかわらず、無言でゲームをする子供たち。

なんなんだろう・・・この光景はおかしいものではないのか?
この子供たちの親はどう思っているのだろう?


そんなぶつけようのない疑問をずっと胸にためこんでいました。

何度も子供たちにも親たちにも ”これでいいの?どうなの?”と問いかけはしてきました。
しかし、返ってくる言葉は  ”あたしがやりたいんだもん!”   ”みんな持っているから仕方ないよ”   ”そういう時代だから”   ”コミュニケーション?してるよ。通信で。”


”ちがうだろう!!!”   心の中で大きな声で叫び、噛み合えない状況に苦しみ
”それぞれの家庭の考え方だ・・・”と自分の中で、噛み砕き、想いをぐっと飲み込んできた。


しかし、一ヶ月ほど前、我が家の長男と一緒にお風呂に入っていた時、
湯舟に浸りながら、大きな目に涙をいっぱいためて・・・そのうち大きな声で泣きました。
ほとんど泣くことのないわが子の 涙。     びっくりし、話しを聞きました。
クラスの男子のなかで○Sをもっていないのが自分、一人。   幼稚園児ですよ。
 ”おまえ、もっていないから、話しわかんねーだろ!”など、日ごろ言われていたようです。
しかし、そんなにひどい状況だとは・・・
一緒に泣きました。。。

今、○Sを与えてあげることが一番で簡単で楽になる方法なのかもしれません。
だけど、ちがうと思う。     家族でたくさん話しました。
そして、何かしなくては。  我が子のためにも、同じ悩みをもつ少数のお母さんのためにも。 


  先日、幼稚園にプリントを作成し、持参しました。 もう卒園なのですが、卒園式でも
お話してもらいたいと、頼んできました。
本当は小学校でもしてもらいたいのですが。
まだまだ、出来ることを見つけて、がんばるぞ!          
[PR]

# by arc-d | 2007-03-13 10:16 | 想い | Comments(2)
2007年 03月 03日

自家製型押

今日は朝から邑楽の家に行き、階段と屋根板金の打合せ。

その後、太田の台形の家へ行き、カーポート土間の打ち込み立会い。
土間に、よくスロープで見かける丸型の滑り止めを、模様付けとして計画していたのですが、
専門工で、大掛かりな機械がないと難しいとのこと。

そこで、昨晩自家製の型押器(?)を作成し、模様を付けて頂きました。
お施主さんにも手伝っていただき、上手くできたと思います。(かなりかわいい。)

その後・・
お嬢さん達の足跡をつけ、・・・蓄光石(夜になると光ります。)を川のように埋めました。

今晩は、天の川が現れるかな?・・・楽しみです。夜に見に行こう!

d0106648_16233181.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-03-03 16:26 | Comments(0)
2007年 02月 24日

強風

昨日の夜からの強風はものすごく、我が家の窓は、ガタガタ震えてました。

足場シートを昨日張ったばかりの現場が気になって眠れず、朝一番に見に
行ってきました。何事もなく、一安心。
水道屋さんが配管をしていたので、ついでに打合せ。

その後は事務所に戻って、明日プレゼンのO邸の模型造り。
普段の仕事と違いO邸は、コンサルタント的な業務になるので、勝手が違い、
戸惑い気味で、明日もちょっと不安・・・。

携わるからには、いい・楽しい家になるようがんばろう。

d0106648_19101357.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-02-24 19:11 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(1)
2007年 02月 21日

kazoku

d0106648_19372686.jpg
我が家の家族。。。

5年ほど一緒に居る家族・・・熱帯魚たち
2年ほど一緒に居る家族・・・海水魚たち
まだ2ヶ月しかたっていない 新しい家族・・・うさぎのバニラ

どの家族も掃除や餌やり、光熱費など・・・
と一緒に気持ちよく居るのは大変ですが
得ることの出来る何か・・・があるようです。



d0106648_19373631.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-02-21 19:38 | photo | Comments(0)
2007年 02月 20日

ついに。。。


先週の水曜日から長男が苦しんでいたインフルエンザ・・・
長女へ・・・そして、ついに私へまわってきてしまいました。
体がピリピリと痛く、久しぶりの熱に苦しみました。。。

うがい、手洗いを徹底しましょう!
[PR]

# by arc-d | 2007-02-20 13:47 | photo | Comments(0)
2007年 02月 19日

アウトラインと高さ

今日は午前中に邑楽の家へ

大工さんが黙々と作業をされていました。

屋根の野地と破風板がはられ、建物の形(特に上部)がよりわかるようになってきました。

破風は軒を出す場合に、建物のアウトラインを決める重要な水平ラインです。
よりシャープに、なるべく低くと考えているのですが、室内の天井高との関係もあり、むずかし
い。 郊外では都市型の家とは違い、高さに関する制限が少ないため、低さのよさを伝え、理解していただくのは困難で今後の課題。

この辺では地盤も含め、建物も廻りよりも高くしたいという方が多い気がします。しかし高さを抑えることは、プロポーションも良くなり、作り出す影も小さくなる。内部の暖房コストも抑えられる。と、内外の環境ともに良い方向となります。

郊外であるからこそ、広い庭、敷地にそして土に近づいた、根付いた家を考えていきたい。

d0106648_13414275.jpgd0106648_13415375.jpgd0106648_1342533.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-02-19 12:38 | 邑楽の家 | Comments(2)
2007年 02月 18日

ホームページ

実は、自分たちで作成した簡易的なHPが存在します。

検索にも引っ掛らないようなものですが。

現在もっと良いものを作成していただいています。

現在のarc-dのHP
[PR]

# by arc-d | 2007-02-18 13:01 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(0)
2007年 02月 18日

ほーむぺーじ

今日は朝から雨が降ってます。
いつもせわしなく動いている私にとって、
雨の日はゆっくりできて、好きです。(洗濯物は困るけれど。。。)


昨日はホームページを製作していただいている方と打ち合わせでした。
いつもの仕事とは立場が逆で
出来上がりが楽しみです(笑)
[PR]

# by arc-d | 2007-02-18 09:33 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(2)
2007年 02月 17日

春へ

今日も寒いですね。。。

そんな中、庭の梅の花が、咲き始めました。

毎日、つぼみが大きくなるのを観察していた

haruhanaは”咲いてるー”とおおはしゃぎ。

梅の花に・・二人の感性に・・・顔がほころぶ出来事でした。

d0106648_1603022.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-02-17 16:09 | photo | Comments(1)
2007年 02月 16日

作品展

先日、はるはなの幼稚園の作品展が行われました。

みんなのがんばった 作品がたくさん展示され、感動しました。。。

はる・・・いのししの張子 など
        (首が動く仕組みを自分で試行錯誤して造った大作でした。)

はな・・・たこを廃材で製作 など
        (足をスチロールとプチプチで造り上げ、リボンをつけたかわいいものでした。)


d0106648_11565788.jpgd0106648_1225871.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-02-16 12:04 | 子供建築家 | Comments(4)
2007年 02月 15日

邑楽の家上棟

先日の日曜日に、冷たい風が吹く中、邑楽の家が上棟しました。

お施主さんをはじめ、棟梁、各職方さん大変ご苦労様で

そして、本当におめでとうございます。

よい家になるよう、みんなでがんばろう!

d0106648_11562829.jpgd0106648_1212791.jpg
[PR]

# by arc-d | 2007-02-15 12:32 | 邑楽の家 | Comments(1)