arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 07日

ほど良い抜け感と閉じ感が魅力的な住まい

 最近、arc-d の今までの多くの作品をのせてくださっている homifyさん。
びっくりするのは書いてある内容。
ホームページに記載してある内容だけでなく、多分、ブログも読んでくださっているのでしょう。
きちんと どのような家かを書いてくださっております。

すごい!


d0106648_10101125.jpg


今日は 「玉村のイエ」 を紹介してくださっておりました。

    「ほど良い抜け感と閉じ感が魅力的な住まい」 


是非、見てください^^
[PR]

# by arc-d | 2017-10-07 10:07 | 玉村のイエ | Comments(0)
2017年 10月 06日

ホシケン つくば営業所

 
d0106648_11304884.jpg
 

 実施設計も大体になり、いよいよお見積りです。
規模が大きいだけに、お見積り、、、、こわいですね、、、

d0106648_11463280.jpg



他の営業所とは違う木造の営業所を造りたいというお話で、始まったこの案件。
構造も含め、法的要素などいろいろ検討事項も多く、
大変なようでしたが、ネギシくん 書き上げました^^

d0106648_11465695.jpg

形にできるよう、がんばりましょう!



[PR]

# by arc-d | 2017-10-06 11:48 | ホシケン | Comments(0)
2017年 10月 06日

中之条のいえ

 群馬県中之条にて工事が進んでおります 「中之条のいえ」
カワイイ形の屋根に 板金工事がほどこされております。


d0106648_1112236.jpg



急勾配の屋根、、、
板金やさん、、、ごめんなさいね、、、
とっても大変そうですが、丁寧に頑張ってくださっております!

d0106648_113849.jpg



電気設備の配線工事も進んできたので、現場にてお打ち合わせ。
照明器具やコンセント、スイッチの場所を確認していただき、
衛生機器類や内装材も 再確認。


d0106648_1152150.jpg


今のところ、スムーズに進んでおりますので、
12月下旬には竣工予定^^
[PR]

# by arc-d | 2017-10-06 11:08 | 中之条のいえ | Comments(0)
2017年 10月 05日

西新町の家

 昨年の11月に現地を見させていただき、ゆったりと進んできました
「西新町の家」 改修工事。

いよいよ来週より工事開始です^^

2人の子どもたちも巣立ち、ご夫婦お2人のための新たなお家へ!
床部分の面積を減らし、広い土間のご提案。


d0106648_10541639.jpg


岡村建業さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

# by arc-d | 2017-10-05 10:54 | 西新町の家 | Comments(0)
2017年 10月 02日

インターンシップ

 今週はインターンシップの高校生をお預かり。
2日間で、何を体験してもらおうか、いろいろ考えた末、
考えたものが形になるという 建築の醍醐味を 小さいけれど 模型で体感してもらおうと、
ネギくん、ヤマちゃんと共に 4人で 取り組みました。


 
d0106648_14572140.jpg
 


1枚の白い紙に向かって、お題について、考えるのは、とーっても大変そうでした。
いろいろヒントを並べながら、手書きの図面を書いてもらい、
パソコンに向かってCAD化して、模型へ^^


d0106648_1530029.jpg


こちらで、少し整えはしましたが、ほとんど考えたまま形に。
模型用の鋭いカッターを使って、きれいに切るのに苦戦していましたが、
みんな無事に 完成!

d0106648_15321115.jpg

d0106648_15324053.jpg
d0106648_15324951.jpg
d0106648_15325889.jpg


私たち4人も 高校生のやわらかい発想に刺激をもらい
勉強になりました^^


今回もまた、実際の空間を体感してもらうのに、
「東本町の家」へみんなでお邪魔させていただきました。
いつも見させていただき、ありがとうございます^^


また、遊びに行かせてくださ~い!
[PR]

# by arc-d | 2017-10-02 15:34 | photo | Comments(0)
2017年 09月 30日

上田町の家

d0106648_13142031.jpg


 群馬県伊勢崎市の 「上田町の家」
とっても良い天気の中、地鎮祭です!
おめでとうございます^^


いよいよ始まりますね。
初めてお会いした時にお腹の中でスクスク育っていた赤ちゃんも
産まれてもう7ヶ月^^
早いですね~。


d0106648_13171640.jpg



隣にあるご両親のお庭がとってもステキ^^
椅子と机が置いてあるだけで、居場所が見えて、いい雰囲気。

お互いがやわらかく繋がれると、また楽しいですね^^


オムニバスさん、よろしくお願いいたします!
[PR]

# by arc-d | 2017-09-30 13:24 | 上田町の家 | Comments(0)
2017年 09月 27日

手紙

 今年の7月に竣工しました 「南町の家」。
うれしいうれしいお手紙が、オーナーさんご家族より届きました^^


d0106648_1419578.jpg



うれしいですね~
この仕事をやってて良かった~ と思う瞬間ですね^^
仕事の原動力です。

ありがとうございます!


 薪ストーブがある「南町の家」。
まだ、火が灯った薪ストーブを見ていないので、
火入れ式がとっても楽しみですね^^

また、遊びに行きま~す^^
[PR]

# by arc-d | 2017-09-27 14:24 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(0)
2017年 09月 25日

学生さん

 先週よりオープンデスクに来てくれている工科大の学生さん。
明日の「上田町の家」地鎮祭で必要な模型を作ってくれています。

 
d0106648_16481939.jpg


とても丁寧に作ってくれて、完成度も高いです^^
ありがとうございました!


今日で、終了。
また、お待ちしております^^


今週末は高校生のインターンシップの受け入れ。
4人の学生さんに何をしてもらおうか、、、検討中です^^


 
[PR]

# by arc-d | 2017-09-25 16:54 | photo | Comments(0)
2017年 09月 20日

高校野球

 夏大が終わり、3年生引退、、、
9月の新人戦は2回戦にて、王者と戦い、敗退。。。

ハルさん、高校2年生。
高校野球をできるのも残り10ヶ月。
早いですね、、、

d0106648_1435219.jpg




とにかく悔いの残らぬよう、精一杯やりきってほしい。
それだけです。


d0106648_1434546.jpg


勉強は野球が終わってから(笑)
[PR]

# by arc-d | 2017-09-20 14:03 | photo | Comments(2)
2017年 09月 20日

中之条のいえ

 先日上棟しました「中之条のいえ」
屋根の合板が張られ、帽子をかぶったようなカワイイフォルムが^^

d0106648_1042916.jpg


薬膳料理のお食事が出来たり、
お料理教室をしたりと、いろいろな取り組みを予定しております。
12月下旬竣工予定です^^

d0106648_10375986.jpg



シンプルな空間に、この景色。
ゆったりとした時間が過ごせると思います。


金物検査、ありがとうございました^^
[PR]

# by arc-d | 2017-09-20 10:50 | 中之条のいえ | Comments(0)
2017年 09月 14日

南大桑の家

  埼玉県 「南大桑の家」
とっても良いお天気の中、無事、地鎮祭が行われました。
おめでとうございます^^


d0106648_168536.jpg



今までみんなで考えてきた空間が、形になりますね^^
とっても楽しみです。

藤建設さん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]

# by arc-d | 2017-09-14 16:12 | 南大桑の家 | Comments(0)
2017年 09月 11日

プレゼンテーション

d0106648_20022329.jpg

 大変長らくお待たせしておりました桐生市のプレゼンテーション。
今回は本当に時間がかかってしかい、すみません、、、

敷地の周りの分譲予定を見込んでのご提案。
目の前に広がる景色ではなく、、、予定の道路や建物を想像、、、



模型を見て、涙を流して喜んでくださった奥さま、、、
ありがとうございます。

気持ちの良いステキなお家になりそうですね^^




[PR]

# by arc-d | 2017-09-11 20:21 | 相生の家 | Comments(0)
2017年 08月 30日

中之条のいえ

d0106648_1116524.jpg



 群馬県中之条にて、工事が始まっております 「中之条のいえ」
昨日、無事、上棟!!


おめでとうございます^^


d0106648_11175742.jpg



長い道のりでしたが、この日を迎えられたこと、本当にうれしいです。
私たちよりずっと年を重ねているオーナーさんですが、
私たちの何倍ものバイタリティに満ち溢れていて、毎回、元気を頂くと共に反省します(笑)

d0106648_11223448.jpg


OPENするお店の構想の話をしている時の顔は、希望に満ちています^^
年内完成、OPENの予定。

ステキな景色を見ながらの美味しいごはん、楽しみです^^
オムニバスさん、今回もよろしくお願いいたします!

d0106648_11254363.jpg

[PR]

# by arc-d | 2017-08-30 11:26 | 中之条のいえ | Comments(0)
2017年 08月 25日

ooneのイエ

 実施設計中の 「ooneのイエ」
内装材や衛生機器類も決まり、家具や照明などの設計を進めております。


みんなでいろいろ盛り上がっての打ち合わせが続き、、、
だんだんお見積りがこわくなってきたような、、


d0106648_1633395.jpg



あと少しで、お見積りへ。
まずは、やりたいことは全部、盛り込んで、
金額をみてから、整理していきましょう^^


ステキな空間になりそうですね^^
[PR]

# by arc-d | 2017-08-25 16:37 | ooneのイエ | Comments(0)
2017年 08月 24日

ホシケン


 実施設計中の「ホシケン つくば営業所」
井戸工事も終わり、仮設の営業所での仕事が始まっております^^

地盤調査のため、つくばへ。

d0106648_22041201.jpg
広い敷地ですが、草刈りも頑張っていてくださり、地盤の高さ確認もしやすくて、助かりました。
ありがとうございます^^

結果は次回、お打ち合わせ時に。

図面、がんばります^^



[PR]

# by arc-d | 2017-08-24 22:10 | ホシケン | Comments(0)