arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 04日

南町の家

 OPEN HOUSE 2日間、お忙しい中、みなさま、ありがとうございました^^

設計中のみなさまとは、衛生機器類の確認をしたり、高さや幅などの確認をして、
次の打ち合わせへと進む良い時間。

今回は、新規のお客様が多く、新しい出会いに感謝です^^


d0106648_11572031.jpg


なかなか、お天気とお互いのスケジュールの都合で難しいのですが、
今回は写真家の方との時間のすり合わせも上手くいき、撮影していただけました^^


d0106648_115816100.jpg



お風呂から見るお庭の樹木、草花、ステキです!


d0106648_1201929.jpg



リビングのソファーに寝転ぶと この景色。
幸せですね~

d0106648_121097.jpg


1階より高いレベルの樹木、草花のお庭と 2階より低いレベルの芝庭。
どちらも見ているだけで、癒されます^^


d0106648_1231721.jpg


ライティングが美しくなる時間帯は、最高です。
外部も内部も、ゆったりした時間が流れます。

d0106648_1251552.jpg



写真の完成が楽しみです^^
よろしくお願いいたします。


OPEN HOUSE 2日間、駐車場など、いろいろお気遣いをいただき、
オーナーさんには、感謝感謝です。
ありがとうございました!
[PR]

# by arc-d | 2017-07-04 12:09 | 南町の家 | Comments(0)
2017年 07月 02日

OPEN HOUSE

d0106648_22350931.jpg

「南町の家」OPEN HOUSE。
7月1日(土)13時~17時
7月2日(日)11時~17時

駐車場の都合で、予約制となっておりますので、
メールにて、お越しになりたい日時をお知らせください。
地図をお送りいたします。
みなさま、お待ちしております^^









[PR]

# by arc-d | 2017-07-02 22:46 | 南町の家 | Comments(0)
2017年 06月 28日

樹木

 週末、OPEN HOUSEの前橋市「南町の家」
先日、みんなで決めてきた樹木たちを福の屋さんに植えこんでいただきました。


今回も飛んでます^^

d0106648_18124657.jpg

樹木のサイズは、検討した上で、決めているつもりですが、
空間に入るまで、緊張します、、、
d0106648_18191495.jpg

大きさ、ピッタリ!
形、ピッタリ^^

ステキです。

家の中にいるのに、外をとっても近くに感じられる家になりました。
明後日、チナツさんが下草を入れてくれるので、さらに良い雰囲気になるでしょう。

是非、遊びに来てください^^

福の屋さん、いつも大変な作業をありがとうございます!
感謝しております^^








[PR]

# by arc-d | 2017-06-28 18:24 | 南町の家 | Comments(0)
2017年 06月 20日

インターハイ予選

 高校ソフト、3年生にとって引退をかけたインターハイ予選。
準決勝の相手は高崎商業。

d0106648_14384244.jpg


一つでもスキを見せたら、点をとられる緊迫した空気感の中、
安定した守備で、打たれても守り、2-0で勝利!

d0106648_14415992.jpg


見ごたえのある いい試合でした~^^
いよいよ決勝へ。


d0106648_1442127.jpg



勝てば、全国。
負ければ、引退。

相手は健大高崎。

d0106648_14434440.jpg


1年生のハナさんですが、DPとして、決勝戦に出場させてもらい、
貴重な体験をさせていただきましたが、、、

d0106648_14482472.jpg


健大のピッチャーの緩急に振り回され、
1塁をヘッドスライディングで得ようとする強い気持ちにのまれ、
0-6で完敗。。。

強いです、、、

d0106648_14591184.jpg



3年生のみなさま、短い期間でしたが、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

このチームをどう攻略していくか。
1.2年生、これから、がんばってください!


d0106648_150377.jpg

[PR]

# by arc-d | 2017-06-20 15:01 | photo | Comments(0)
2017年 06月 16日

OPEN HOUSE

 前橋市で施工中の 「南町の家」
OPEN HOUSEの日程が決まりました^^

d0106648_16511986.jpg


7月1日(土)13時~17時 
7月2日(日)11時~17時


今回、駐車場の関係で、予約制とさせていただきますので、
メールフォームより、ご希望の日時をお知らせください。

後日、案内と地図をお送りいたします。


※ ここ数ヶ月、たくさんご連絡をいただいていて、
  ちょっと記憶と記録が曖昧になってしまっている部分がありますので、
  お問い合わせをいただいておりました皆様、、、
  再度、メールフォームより参加希望のメールをいただけると大変助かります。

  お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。
[PR]

# by arc-d | 2017-06-16 17:12 | 南町の家 | Comments(0)
2017年 06月 12日

南町の家

 前橋にて工事が進んでおります 「南町の家」
6月末ごろ 竣工予定。
最後の仕上げに登場してもらう 木々たちを選びに、
みんなで福の屋さんまで^^

d0106648_12204332.jpg



事前に家の雰囲気や希望の樹種や幅、高さなど、いろいろ打ち合わせをしては
ありますが、
こればかりは出会いですので、会ってみないと分からない。


ステキな木々6本。
良かった~^^


今回は、チナツさんに下草のご依頼をいただきましたので、
さらにステキになるでしょう^^

植え込みが楽しみです。
福の屋さん、千の庭工房さん、よろしくお願いいたします!


7月初めにOPEN HOUSEの予定です。
みなさま、お楽しみに~
[PR]

# by arc-d | 2017-06-12 12:30 | 南町の家 | Comments(0)
2017年 06月 08日

佐久のイエ

d0106648_15261959.jpg


 今年、3月頃お引渡しをしました「佐久のイエ」
そろそろ緑が生い茂り、さらにステキになっているかな~っと思い、撮影をさせていただきました。


d0106648_15284655.jpg



中庭のアオダモもアオハダもジューンベリーもとっても元気で、ステです^^
初めて、入れてみたヤマコウバシ、冬の装いとは違い、こちらも良い感じ。


d0106648_15302247.jpg



内部の家具は、やわらかいグレーを基調にバランス良く、配置されていて、すばらしい^^
ステキです!


d0106648_15314322.jpg


お風呂と洗面、とっても明るくて、気持ちが良いです^^
夜のライティングでの入浴も良いですが、明るいうちのお風呂も最高です。


d0106648_15524825.jpg


これから新しい家族も増えて、成長していくお家。
私たちもとっても楽しみです^^


また、遊びに行きますね!
[PR]

# by arc-d | 2017-06-08 15:35 | 佐久のイエ | Comments(0)
2017年 05月 31日

構造相談

 現在、設計中の案件の相談に構造事務所へ。
まずは、基本設計中の「ホシケンつくば営業所」。
木造での大空間。
初めての大きさ、とても楽しみです^^


d0106648_19413985.jpg
そして、実施設計に入りました 「大根のイエ」
こちらの大きな変形屋根をどのように持たせるか、、、
コストも考慮していただきながら、いろいろな方向性から検討を。


見積もり調整中の「中之条のいえ」 「上田町の家」。
それぞれ、変更に伴い、検討をしていただいております。

実現に向けて、みんなでがんばりましょう!







[PR]

# by arc-d | 2017-05-31 19:48 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(0)
2017年 05月 24日

フク

 冬場は朝まで、布団でスヤスヤ寝てくれるフクさんですが、、、

温かくなってくると、、朝3時~4時ごろ起床。


d0106648_2203772.jpg



 ミャア、ミャア、、、とひたすら呼びます、、、
カワイイんですけどね、、、
遊びたいだけなんですが、、朝からきついです(笑)


d0106648_21585219.jpg



毎日平日は、ハルさんの朝練のため、5時に起床しているので、
3時~4時に起こされるのは、きつい、、、


d0106648_21575421.jpg


フクさん、、、あと1時間、寝てくれ、、、
[PR]

# by arc-d | 2017-05-24 22:07 | photo | Comments(0)
2017年 05月 19日

ooneのイエ

d0106648_14245836.jpg


 基本設計中の 「ooneのイエ」
屋根の形状を検討して、1/50模型にも反映させました。

のびやかさがプラスされ、より良い方向へ進んでおります^^


d0106648_14264456.jpg



キッチンのレイアウトやお風呂の造り方、洗面所の使い方など、
展開図をもとに、いろいろイメージをふくらませていただきながら、ご相談。


大きなゾーニングが決まり、基本設計終了。
実施へ入ります。


毎回、と~っても楽しそうなご夫婦。
こちらも嬉しくなります^^


ステキなお家ができそうですね^^
[PR]

# by arc-d | 2017-05-19 14:30 | ooneのイエ | Comments(0)
2017年 05月 16日

鹿の家

d0106648_1540143.jpg


 実施設計中の 「鹿の家」
みんなでいろいろ話をしていると、楽しくて、、、ついついどんどん盛られて(笑)
だんだんお見積りが近づいてくると、なんだか不安ですね。


d0106648_15413836.jpg


 雰囲気をだしたいインナーガレージ。
大きな空間の中、ちょっと木梁を見せて、自転車は壁にかけちゃって、
ちょっと照明も凝ったものをたらして、、、

楽しい時間です^^



ほとんど決めさせていただいたので、次回、納図。
いよいよお見積りが近づいてきました、、、


みんなでがんばりましょう!
[PR]

# by arc-d | 2017-05-16 15:38 | 鹿の家 | Comments(0)
2017年 05月 12日

高校総体

 今日から始まりました高校総体。
市立太田高校ソフト部はシードで2回戦から。

d0106648_2237563.jpg


ハナさん、ベンチ入りを果たし、スリーベース、ツーベース、シングルの3本を放ち、
レフトでは2本のダイビングキャッチ。

d0106648_22385987.jpg


とはいうものの、上級生のバッティングは1年生とは全く違い、すっばらしいです^^
みんな、カッコイイ!

明日は3回戦。
優勝へ!


d0106648_22405015.jpg


総体のない野球は、太田高校×市立太田高校との定期戦。
お互い、試合のない全校生徒が応援に来るという盛大な試合。

みんな大盛り上がりでの、応援合戦。

d0106648_2243613.jpg


ハルはヒット1本がでたものの、めぐってきた満塁の場面では、チャンスを生かせず、、、
大差で負けてしまいましたが、次への良い勉強。

d0106648_2246631.jpg



夏大へ向けて、走るのみ!
がんばってほしいです^^
[PR]

# by arc-d | 2017-05-12 22:48 | photo | Comments(0)
2017年 05月 12日

新田中江田の家

d0106648_20374989.jpg


 今週末、お引き渡しとなります 「新田中江田の家」
長かったですね、、、

住みながらの工事ということで、本当にお疲れさまでした。

d0106648_2038108.jpg



私たちにとって、とても大事にしている最後の写真撮影日に、、、
工事が行われている、、、という、、、残念なことに、、、(涙)

d0106648_2041514.jpg



今回の改装工事。
外郭はほとんど変えず、屋根を板金に葺きかえたり、外壁を吹きかえ、細かい部分も一新。
内部は、梁をシンプルに架け替えたりしながら、大きなワンルーム空間に。
珪藻土の壁は、しっとりとした空気をだしますね。
古い躯体との相性も抜群でした^^


d0106648_2044475.jpg


天井高さのある大きい空間のライティングが心配でしたが、
予想以上に、間接光が広がり、とっても魅力的な雰囲気になりました。

d0106648_20445714.jpg



これから、照明や家具など、いろいろ楽しみながら、
増やしていってください^^
[PR]

# by arc-d | 2017-05-12 20:56 | 新田中江田の家 | Comments(0)
2017年 05月 11日

つくば営業所

 本日、「ホシケン つくば営業所」 プレゼンテーション。
無事、終了。


筑波山を眺められる立地。
営業所ではありますが、より景色を楽しめて、気持ちの良い空間になるよう、考えてみました。

d0106648_17554695.jpg



いろいろな営業所を見させていただき、人や車の動きの流れをお聞きして、
働く方々が、より気持ちよく仕事を進められるよう^^


d0106648_17592830.jpg



エントランスから2階のお庭への抜け感、気持ちが良いと思います。
巨大な模型は、後日引取りに来ていただき、これから詰めていきましょう^^


よろしくお願いいたします。
[PR]

# by arc-d | 2017-05-11 18:06 | ホシケン | Comments(0)
2017年 05月 03日

模型

 ゴールデンウィーク明けにプレゼンテーションを予定しております
茨城県つくば市の案件。

営業所と倉庫ということで、かなりのボリューム。
大枠は40代ヒロキさんが。

事務机や椅子、車、便器、、、、など細かいものは30代半ばヤマちゃん。

d0106648_21421874.jpg


なるべく、イメージがつきやすいよう、作りこんでいく予定。
がんばりましょう!


そして、30代前半ネギくんが作っているのは「鹿の家」1/50模型。
細かい部分も忠実に作りこんでおります^^
すごい!


d0106648_21464467.jpg



40を超え、、、細かい模型はきつくなってきました、、、
もう目が、、、指が、、、(笑)
勝てません、、、(涙)

スタッフ募集しております!
[PR]

# by arc-d | 2017-05-03 21:56 | arc-d 一級建築士事務所 | Comments(0)