人気ブログランキング | 話題のタグを見る

arc-d blog

arcd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 23日

祝・上棟!

祝・上棟!_d0106648_13371641.jpg


 昨日、上棟いたしました 「東本町の家」

雨の中、朝から作業してくださっていた 安松さん、ありがとうございました^^

オーナーさんご家族も 山形と山梨からお越しいただき、みんなで上棟式を。


祝・上棟!_d0106648_13402557.jpg



上棟の様子を見ていると いっつも 大工さんってかっこいい~ と思います
先日、ハナさんの卒業式で170人の子どもたちの将来の夢を聞いていたのですが、、、
大工さんになりたい、、、建築家(デザイナー)になりたい、、、という子どもが1人もいなかったことに、
結構、ショックを受けまして、、(笑)

みんな仕事の種類を知らないとは思うのですが、、、自分の小学校の頃は、結構 大工さんになりたい子どもがいたのにな、、、と寂しく感じました

住宅規模だとしても 柱や梁1本1本が組み上がり、大きな形になっていく様子は
かなり感動できると思うので、、、、子どもたちに上棟を見せてあげられたら、建築に興味をもつ子どもが
増えるのかな、、、


祝・上棟!_d0106648_14154855.jpg



組み上げられた 柱 梁
中に入ると 想像以上に差し込んで入っている中庭が利いていて、、、
斜め、斜め、、、で大変 安松さんにはご迷惑をお掛けしているのですが、、、
斜めの関係性が いい感じです^^


祝・上棟!_d0106648_14254857.jpg



梅雨時期で、いろいろ大変かと思いますが、
ここまでオーナーさんと温めてきた建物を 安松さんの手で さらにステキなものに!
どうぞよろしくお願いいたします^^

by arc-d | 2014-06-23 14:27 | 東本町の家 | Comments(0)


<< よりよいものへ      成島の家 >>